FC2ブログ

アルビレックス新潟新体制発表

 18, 2015 00:56
本日、アルビの新体制が発表され、シーズンに向けての陣容がほぼ固まりました。
至宝・レオシルバ残留など主力の引き抜きが少なく、例年に無くアルビサポとしては比較的心静かなストーブリーグであったと思います。まだ完全に安心は出来ませんが大方の契約更新は済んでいますので仮に出て行かれるにしてもお金だけは残していってくれるでしょう、多分。

主な選手の出入りは
IN
前野貴徳(DF 鹿島より完全移籍)
山崎亮平(FW 磐田より完全移籍)
川浪吾郎(GK 徳島より完全移籍)
平松宗(FW 新卒 国士舘大)
松原がレンタルから完全移籍へ移行、山本がレンタル延長
OUT
田中亜土夢(MF 未定)
岡本英也(FW 大分へ完全移籍)
本間勲(MF 栃木へ完全移籍)
坪内秀介(DF 磐田へ完全移籍)
藤田征也(DF 湘南へ完全移籍)
渡辺泰広(GK 徳島へレンタル移籍)
小暮郁哉(MF アルビレックス新潟シンガポールへ完全移籍)
小塚、酒井宣はレンタル延長、増田は再レンタル

着実にジュビレックス化が進んでるのが気がかり。これじゃ浦和のことを揶揄できないじゃないですかw
ファン的には田中亜土夢の電撃退団とミスターアルビレックス本間の完全移籍が衝撃的でした。新潟の顔を一気に失う形になりましたね。後者はまぁ出番も無いしレンタル先で愛されているみたいなのである程度覚悟もありましたが、亜土夢は完全に不意を突かれました。まさか10番背負って一年で退団とは予想外。穴埋めはできるのかな。
渡辺をレンタルで出して川浪を完全で取るという変則トレードは、なんの意味があるんでしょう。守田が絶対的守護神になった以上出番のなさそうな渡辺を武者修行にだすのは判りますが、川浪が完全移籍だと渡辺が戻った時にはGKがダブつくでしょう。今年で黒河を切るのでしょうか?
背番号変更を一部あり、主なところでは田中達也が9から14に、指宿が30から11に、鈴木武蔵が28から19になりました。
亜土夢の退団で空いた10番はラファエル・シルバが背負うことになります。てっきり一年空けておくかと思いましたが、ラファエル期待されてますね。私も期待してますけど。

予想布陣  一応4-4-2で

           田中   指宿
       (山崎、鈴木、ラファエルシルバ)

    鈴木                   成岡
 (山崎、小泉、加藤)            (山本、加藤)  
 
         レオシルバ    小林
               (成岡、小泉、山本)

   前野     大井       舞行龍    松原
(小泉、大野、川口)  (大野、ソン)         (川口)

              守田
            (黒河、川浪)

やっぱり左サイドが弱いですね。左サイドバックはジンス移籍からずっと固定できずにいました。鹿島から獲得した前野がドッシリと座ってくれるとありがたいんですが、どうでしょう。
左サイドハーフのレギュラーも流動的。昨年ここを多く務めた亜土夢、岡本が同時に退団はちょっとキツい。仮に武蔵を置いてみましたが本来は前で使いたい選手。そうすると新加入の山崎か、成岡、山本といったユーティリティーに頼らざるをえない感じになってしまいます。山崎は昨年磐田でこのポジションを経験しているので第一候補となるでしょうか。
こう考えると、山本康裕のレンタル延長はかなり大きいですね。彼が居るだけで各ポジションの厚みが大分違ってきます。

昨年大いに足を引っ張った決定力ですが、指宿はほぼ間違いなく昨年以上の成績を収めてくれるでしょうし、若い鈴木武蔵にもノビシロは十分です。10番を与えられたラファエル・シルバも持ち味を発揮すればスタメン入りもあるでしょう。運動量のある、アルビにぴったりの選手ですし。
FWの新人、平松にも期待します。点も取れるしアシストにも定評のある好選手。FWレギュラー争いの一角に食い込んできたら面白いですね。

戦術的には、昨季試して今ひとつだったポゼッションで行くのか、一昨年ブレイクしたハイプレス・ショートカウンターで行くのか。ヤンツーさんがどう考えるのか注目です。
大きな戦力ダウンなしに新シーズンを迎えられますので、ここで賞金圏内を是が非でも確保して欲しいところです。
ACLは選手層的にキビシイので、6位7位くらいを目標にしていきましょう。

1月20日追記
元ブラジル代表DF、ブルーノ・コルテース選手の加入が発表されました。
本職はサイドバックですがサイドハーフもできる左サイドのスペシャリストです。
タイミング的には元々ジンスの後釜としてリストアップしていたのでしょうけど、前目も行けるとあれば亜土夢の後を任せられる可能性もあります。実績は十分ですし、期待したいところ。
かなり的確な補強なんじゃないでしょうか。手薄だった左サイドを十分にカバーできそうです。
一日も早くチームに馴染んで欲しいですね。
スポンサーサイト
[PR]

COMMENT 0

WHAT'S NEW?