FC2ブログ

えろまんが! Hもマンガもステップアップ♪ 感想

 05, 2015 02:13
えろまんが! Hもマンガもステップアップ♪

今作の感想の主題は単純明快です。正直この一言だけでもいいんじゃないかと言うくらい。
それは、
ナゼに香織さんにうんうんが無かったのか?
これに尽きる。
せっかくのはましま薫夫さん原画キャラなのにスカが無いとはどーいうことでしょう。
これで他のキャラにも無いのなら、あぁ今作はそういう作品なんだなと納得も出来ますが、2キャラにスカがあります。なにこの仕打ち。
はましまさん原画ヒロインのムッチリしたお尻からひり出されるのを今か今かと待ちわびていた私のこの気持ち、どうしてくれるんですか。
スカシチュが無いまま香織さんエンドを迎えた時、真顔でモニタに向かって「え、なんで?」って問い掛けてしまいいましたよ。無論答えが返ってくるはずもなく…。他のヒロインには無くとも香織さんにだけはあるべきでしょう。どう考えても。ホントーに勿体無い。
尚生さんとはるるさんのスカシーンも浣腸ですし、私は自然便が見たいの!

…すみません。少々取り乱しました。

これだけではなんなので、一応作品全体についても触れておきます。
クロアプさんには同系統の先行作えろげー!という作品もありますが、大筋は大体あんな感じです。弱小エロマンガ雑誌に新人編集として潜り込んだ主人公が問題のあるマンガ家や営業担当にエロのなんたるかを教えて雑誌を成功に導くという。
ストーリ―自体はごく普通です。ヒロインとともに苦難を乗り越えて雑誌を売っていくというお話。結局どのルートでも売上は伸ばしているものの、大成功!という感じではないので(未来はわからないですが)なんかシビアで現実的だなぁと思いました。
漫画家ヒロインの作品が登場しないのもちょっと物足りないかも。徐々に上達していっているという説明だけ読まされても納得しづらいので絵柄で見せて欲しかった。最初はこんな抜けない作風だったのにラストではメチャシコな作品描けるようになりましたーって見て分かるのが一番説得力ありますから。

エロについてはえろげー!よりも随分おとなしいというかオーソドックス寄りなプレイが多いです。えろげー!レベルのマニアックさを求めると肩透かしを喰らいます。
ヒロインがエロに興味無かったり無知なところから始まるので、エロく仕込むのに尺を取られているからでしょうかね。
それにえろげー!のヒロインみたいに特殊性癖を持っていたりということもないので、どうしても普通っぽいプレイになりがちです。さすがに萌えゲーよりはマニアックですが。
主人公もDTですのでエロマンガで得た知識くらいしか無いですしね。ここは主人公の童貞設定は要らなかったように思います。彼女はいたことあるけどエロマンガへの熱い情熱のせいで振られた、くらいの方がエッチ面でヒロインをリードしていく上でも説得力が出たかも。でも、かなり良い主人公ではあると思います。相手を思いやれますし仕事もきちんとこなせる有能です。ヘッドハンティングもされてます。

キャラ別に見ると、美羽はデレるまでのウザさが苦痛でしたけど(マジでひどい)、ちゃんと付き合い始めてからはとてもかわいくなりました。行為後の添い寝中に膣内から精液溢れてくるくだりが好きです。唯一の貧乳枠。
尚生さんはアッケラカンとした感じが好感持てます。エロに偏見持ってたキャラですがハマったあとは貪欲でとてもよろしい。あと直接は関係ないですけど宮原尚生というキャラ名がどうしても宮西尚生と空目してしまってどうにも…。日ハム残留ありがとー!
はるるさんはウインクしている立ち絵の違和感が私を襲いますがそれでも一途で可愛らしい。ちょっとプレイ内容が器具使用に偏っていたのが残念です。SMみたいなのは好みじゃないので。
香織さんはイメクラっぽいシチュエーションに拘ったシーンが多いですね。悪くはないです。絵的にも、持て余したお肉が素晴らしい。腰回りはお肉がついていたほうが断然エロい。ボーボー→剃毛→生えかけという過程も良かったです。
サブヒロインは編集長以外はBAD扱いです。でも亮子さんエンドはそこまで後味悪くないので良いと思います。
男の娘のエッチシーンは大変グッドですよ。脳内彼女さんもこれくらいおにんにんが確認できる程度のモザイクでやってくれませんかね。

全体的には、エロさはキチンとしているので抜きゲーとしては十分使用に耐える出来だと思います。
はましまさんをはじめちゃんとエロい絵を描ける絵師さんが揃っています。そのむせ返るような肉感は素晴らしいと思います。塗りも含めてですね。
テキスト的にはエッチシーンでのハートマークの多用はちょっとどうかと。頭がトんでる演出なのかも知れませんが、このブランドに限ったことではないですけれど、安易に連発されるとちょっとなぁと思います。
ウリの一つである書き文字演出はオフにしました。

とりあえずこれで昨年分はすべてコンプ完了。
あとはベストエロゲ用の感想を書くだけです。

えろまんが! Hもマンガもステップアップ♪えろまんが! Hもマンガもステップアップ♪
(2014/12/26)
Windows

商品詳細を見る
スポンサーサイト
[PR]

COMMENT 2

あきひろ  2015, 01. 05 [Mon] 20:05

えろまんが

こんばんは~。
さすがクロックアップの作品なので濃い内容ですね。
同じ会社のeuphoriaの体験版もやりましたがハードすぎて挫折しました((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル
DMM.comで週間DL販売一位に『えろまんが!』があったので気になってました。(*´ω`*)

Edit | Reply | 

ヒンメル。  2015, 01. 06 [Tue] 00:22

Re: えろまんが

さすがにeuphoriaに比べればソフトもソフト。お遊びみたいなもんですね
ヌルい内容なので気軽にプレイできます。単純にエロいゲームをと言うことなら十分アリです

euphoriaは個人的には神ゲーですので、機会があればやって頂きたい
確かに冒頭からかなりハードなのでオススメはしにくいんですが…
ストーリーがかなり良いですし中盤以降度肝を抜かれる仕掛けがあるので(あくまで抜きゲーにしては、ですので過度の期待はNG)、キッツいシーンをスキップして物語を追うだけでも価値はあるかと

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?