FC2ブログ

今日の収穫

 28, 2014 02:02
年末進行で色々発売日が重なってお財布が辛いの…。

暗殺教室 12巻
死神編突入。ジャンプで読んでたので大体の流れは覚えてるかな。基本的にこれをコミックスで読むのは細かい小ネタを拾い直すためです。ジャンプ立ち読みじゃ見落としも多いので。
ロヴロさんが生きてたのは死神さんの格を落としちゃってて失敗だったと思います。
ネウロと比較されて賛否両論あるマンガですが、私はこれ大好きですよ。一番素晴らしいと思うのは、E組のメンバー全員のキャラがキッチリ立っていること。誰一人として単なるモブがいないキャラ立て、描き分けは特筆に値すると思います。

とめはねっ!鈴里高校書道部 13巻
合同合宿も大詰め。書の甲子園に出品する題材に悩むゆかりをめぐって女の戦いが水面下で繰り広げられます。水面下すぎて誰もかすりもしてませんが。
書道のことは全くの門外漢ですが、見開きで見せられた噫横川国民学校にはなにやら背筋が凍るような感覚を思えました。例えるなら、投手としてタイロン・ウッズと対戦するような威圧感…いやこれは違うなw
あートンポーロー食べたくなっちったぜ。

THE NEXT GENERATION パトレイバー ブルーレイ第6巻
EP10「暴走!赤いレイバー」はTV版の「上陸赤いレイバー」のほぼリメイク。田口監督はクロコダイルダンジョンに続いてリメイクばっかですね。どっちも出来は良いですけれども。
舞台が山形酒田ではなく我が新潟に変更になっているのが地元民としては嬉しい。まぁ新潟でのロケはほとんど無いみたいですけど。
いつもながらレルヒさんは不気味。新潟駅の駅舎は相変わらずダサい。いい加減建て替えましょうよ。せめて外壁だけでも張り替えるとかして見た目を変えてください。
かつてコンビニに立てこもったテロリスト蜂谷と公安の高畑が再登場。テンポもよくCGもなかなか頑張っていました。特撮がホームグラウンドの田口監督の真骨頂でしょうか。
一番好きなシーンは高畑役の高島礼子さんが目につく外国人を諜報員やら工作員やらテロリストやらに決めつけていくところ。実力派女優が大真面目にこういうことやってくれるのは嬉しくなりますね。原作通りですが犬がモサドのメンバーてw
原作だと高島さんの役回りは玄田哲章さんが声当ててます。
EP11…なんて無かった。ありませんでした。
まさか鉄拳アキラよりおもんないのが来るとは…。どっちも湯浅監督だよ…。タイムドカンは良かったのになぁ。

暗殺教室 12 (ジャンプコミックスDIGITAL)暗殺教室 12 (ジャンプコミックスDIGITAL)
(2014/12/27)
松井優征

商品詳細を見る

とめはねっ!鈴里高校書道部 13 (ヤングサンデーコミックス)とめはねっ!鈴里高校書道部 13 (ヤングサンデーコミックス)
(2014/12/26)
河合 克敏

商品詳細を見る

THE NEXT GENERATION パトレイバー/第6章 [Blu-ray]THE NEXT GENERATION パトレイバー/第6章 [Blu-ray]
(2014/12/26)
真野恵里菜、福士誠治 他

商品詳細を見る
スポンサーサイト
[PR]

COMMENT 0

WHAT'S NEW?