FC2ブログ

グリザイアの果実 第2話 感想

 15, 2014 01:33
「スクールキラー由美子」
いいですね。徹底した原作リスペクトに溢れる良アニメ化です。やはり原作付きでやるからにはこうあるべき。

アバンでは由美子の襲撃からの天音の足コキと緩急つけてきました。さすが天音さん、並のビッチじゃありません。これは原作には無いシーンですがキャラ性を際立たせる良い改変だと思いました。エロイですし。

OPも実に素晴らしい。まさにどこからどう聴いてもグリザイアの曲。桑島さんとエレガの安心感は異常。黒崎真音さんの歌声も見事ですし、なんといってもグリザイアOPの見どころといえば走る由美子。今回もちゃんと走ってました。叫んでました。お約束いいですね。キアラがキャラ紹介されてましたが、登場予定が有るのでしょうか? キアラは果実ではマキナルートだけのチョイ役ですので、果実以降を見据えてのことであれば期待が持てます。

本編では早くもマキナに懐かれる雄二さん。パネェ。ザニガニも聞けたし満足。手榴弾の話は面白いけれど長いですしカットは妥当。
マキナの池のシーン、由美子の襲撃をあしらうシーンでは原作で使われたななかまいさんのSD絵がそのまま登場するという嬉しい誤算。これはかわいい。
由美子の自爆からのパンモロはアニメオリジナルシーンですがその後の処理(みちる以外メンツのスルー力!)もなかなか楽しい改変でした。
続いてJBの登場ですがここもほぼほぼ原作通り。エスパーからのエスパー返しが無かったのはちと残念。
天音にJBとの関係と仕事のこと、美浜以前を説明するシーンで改めて思ったのですが、嘘をひとつも言っていないのがすごいなぁ。

そして由美子の奇襲からの一応の和解で今回はおしまい、とおもいきや最後の最後で大サプライズが!
まさかまさかのEden'Song!!
名曲に載せてPROLOGUE DE LA GRISAIAからダイジェストで美浜ファイブ集結を描くエンディングには驚かされました。この構成素晴らしいですね。

と、まぁ大満足の第2話でした。
原作未プレイだと前回の思わせぶりな引きからの日常回なので肩透かし感があるかもしれませんが、そもそも原作には1話ラストのようなあからさまな描写はこの時点では無いわけですし、そこは耐えて継続視聴して欲しいです。
もしも我々の期待通りのエンジェリック・ハゥルが描かれたなら、必ず度肝を抜かれ、観ていて良かったと思えるはずですので。

次回は「甘い食生活」
天音回でしょうか。とすると否が応でもランニング・カデンスへの期待が高まりますが、果たしてどうでしょうか。

グリザイアの果実 第1巻(初回限定版) [Blu-ray]グリザイアの果実 第1巻(初回限定版) [Blu-ray]
(2014/12/25)
不明

商品詳細を見る
スポンサーサイト
[PR]

FC2公認の男性用高額求人サイトが誕生!
稼ぎたい男子はここで仕事を探せ!

COMMENT 0

WHAT'S NEW?