FC2ブログ

今日の収穫 20170425

 28, 2017 10:31
亜人ちゃんは語りたい 5巻
相変わらず安定の面白さ。
ただ面白いだけでなく亜人のライフスタイルが語られるところが良いですね。
前半はアニメですでに見た話ですがやはり細部が少し異なっている。プール回の後日談として雪が小鳥遊家を訪ねる話も面白かった。ちょいちょい忘れるけど、そういえばひまりは双子の妹だからひかりや雪と同学年なんだよな。
あまり学校での絡みが無いから学年違う印象あったです。
後ろの方では座敷童子と女子大生の話。イキナリ新展開?と思いましたがこれも良かったです。ざしこ可愛い。
んで、この女子大生、どうやら高橋先生の身内のよう。もしかすると本筋に絡んでくるんですかね。
コミックス派なので掲載誌で今どうなっているのか全くわからないのです。というか亜人ちゃんがどこで連載してるのかもよくわからないや、そういえば。

ちょっと触れたのでせっかくなのでアニメ版の話。
先般無事最終回を迎えた亜人ちゃんのアニメ版。控えめに言って素晴らしい出来でした。
初回放送のときの佐藤先生の高橋先生に対する接し方の改変で「ん?」と思いましたが、無事軌道修正してくれたのでまぁ良しとします。その改変のせいで佐藤先生が妙にチョロくなってしまったのは微妙な采配だと感じましたが。
作画は概ね良好でしたね。目立った崩れもなく、一部ヒキの画で怪しいところも無くはなかったですがずっときれいで良かったです。
OPアニメーションも雪が明るくなる前と後で変えていたり、かゆいところに手が届く感じ、いいなぁ。
演者も皆役柄に合っていて見ていて心地よい作品でした。
とくにひかりのアニメでの株爆上げ感がすごい。賑やかでお茶目でそれでいて純情で、一挙手一投足が可愛かった。
マッチー派でしたが、かなりひかりに転びました。
キチンと原作の良さを引き出して、コミック空きページの小ネタも組み込んだりして、高クオリティなアニメ化だったと思います。

問題点があるとすれば、あのキレイなアニメ絵を見たあとだと原作の絵柄が見劣りしてしまうところでしょうか…。
もともとあまり洗練されておらず萌え度もそれほど高くない原作絵(←個人の感想)ですのでこれは如何ともしがたい。
むしろあの原作絵をあれだけの萌え絵に昇華させたアニメすごい。

20170422.jpg
スポンサーサイト
[PR]

COMMENT 0

WHAT'S NEW?