FC2ブログ

魔物娘の育て方 ~ラミア&ハーピー~ 感想

 03, 2017 00:52


モンスター娘好きとして、かなーり期待していた作品ですが、残念ながらとても不満の残る出来でした。
モンむすを育成していくというコンセプトは面白いものの、その肝心の育成パートが大きく足を引っ張っています。
教養タイプか運動タイプか行動を選んで行くのですが、この2つに休息、交流を加えた4種類のコマンドを淡々と繰り返すだけ。
非常に単調で作業感がハンパ無いです。
コマンドを選んだあとの反応、掛け合いのバリエーションもすごく少なく、何度も何度も何度も何度も同じやり取りを繰り返し見せられます。正直言ってウンザリです。
また、コマンド選択のたびに数秒のアニメーションを見なければなりません。クリックで飛ばすこともできず、これもテンポを阻害していてイライラさせられます。
先に進むためにはこの繰り返しを相当の回数行う必要があり、気の長い方ではない私の忍耐力はほとんどギブアップ状態でした。
それでいて愛娘の成長の喜びを感じることもなく一晩でいきなりドーンと大きくなるというのはいかがなものか。
そして大きくなったあと、いかなるイチャイチャが展開されるかと思いきや、成熟したあともまたぞろ繰り返される育成パート。
もーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーッ!!
この育成パートに圧迫される形で、イベントすらほとんど無く、親子(疑似ですが)のやりとりや恋人になってからのイチャイチャもびっくりするほど薄っぺら。
物語も、異種族間交流賛成だ反対だと小競り合い。
s-20170201131930.jpg

イヤイヤ、私らもんむすスキーが見たいのはそういうのじゃねーし!
もっと異種間でのイチャイチャを見せて欲しいのです。
今回は親子とはいえ、親子っぽいイベントもほとんど無いのはいかがなものか。
あと、個人的には成熟後に呼ばれ方が変わるのがすごく不満です。ずっと「パパ」「おとうさん」で良いと思うんですけどねぇ。

文句言ってばかりなので代案を出しましょう。
モンむす育成というのは活かすとして、コマンド選択回数は半分以下で十分です。
成熟後は育成パート不要。育ったあとはイチャイチャラブコメしてましょうよ。
舞台を現代にするにしてもある程度異種間交流が認知されている状態のほうがいいですね。今で言う国際結婚程度の認知度くらいで。
背後の変な組織とか賛成派反対派の対立なんかオミットしましょう。
成長も一晩でイキナリじゃ味気ない。成長速度が違うにしてももうちょっとやりようはあったはず。

はぁあ。期待しただけになんかすんげー残念。延期もしてこの出来というのはちょっと擁護はできません。
人間とモンむすの普通のラブコメでいいんですよ。
せめて育成パートがもうちょっとプレイアビリティ良かったらまだ印象は違ったのかも知れません。

絵はすごく良いですが、エロさは余り感じませんでした。えっちシーンもなんか薄い気がします。着衣状態が多く、モンむすならでは!って行為もそんなに無いし。ミドルプライスなのでシーン数もそれほど多くない。
ネイとピィのキャラクターは非常に魅力的だけに、このキャラを活かせなかったのがとても悔やまれます。
スタートで選ばなかったほうがサブキャラとして出てきてちょいちょい絡んでくれるのは良いと思います。

個人的にはかなり期待していたので、反動でちょいと辛口評価になってしまいました。
商業モンむすの先駆者ブランドとしてVanadisさんには今後も頑張って欲しいがゆえ厳しい感想です。
次回作での捲土重来を期待したいです。
スポンサーサイト
[PR]

FC2公認の男性用高額求人サイトが誕生!
稼ぎたい男子はここで仕事を探せ!

COMMENT 0

WHAT'S NEW?