FC2ブログ

今日の収穫 20160804

 04, 2016 22:32
ナナマル サンバツ 12巻
SQ関東予選の第2ラウンド開始。第2Rにして準決勝という予想外の展開。
チーム同士のタイマンでふるい落とされるので強豪同士の潰し合いもあるという厳しい闘いですね。
麻ケ丘の女帝が厨房相手に格の違いを魅せつけたと思えば(女帝モードの苑原さんマジ女帝)、神南VSレオニールの因縁の対決、王者・開城VS宮浦と手に汗握る好勝負の連続。

チーム戦で、戦略も重要になってくるルールなので各チームの駆け引きも面白いです。クイズそのものよりもその辺りがこの勝負のキモっぽい。あえて相手に早押しを誘発させたりと知識同様にテクニックも重要になってきます。
そんな中小細工も何もない開城チームの漢らしさ、王者の風格は一種の迫力がありますね。麻ケ丘例会の時から強かったのにそこに深見兄が加わってまさに盤石。
この高い壁に宮浦の御厨がどう立ち向かうか、熱いヒキでした。
なお、主人公の文蔵高校はこの巻は完全に傍観者でした。

カバーで作者が語ってますけど、長期連載で時事ネタの扱い、確かに難しいですね。特にこの作品は時事問題という避けて通れないところがあるだけに。サザエさん時空でやるのが一番楽なんでしょうけど、なかなか苦労が偲ばれます。

ところで現実の高校生クイズは単なるバラエティ番組と化してしまって、全く観なくなっちゃいましたね。
福沢朗がいなくなった時に止めておくべきだったと思うの。

20170803.jpg
スポンサーサイト
FC2公認の男性用高額求人サイトが誕生!
稼ぎたい男子はここで仕事を探せ!
デリヘルもソープもイメクラも気に入った子がきっと見つかる
超大型リニューアル中の大好評風俗情報サイト!

COMMENT 0

WHAT'S NEW?