FC2ブログ

VAPEのこと ~はじめての海外通販~

 03, 2016 11:52
以前にも触れましたが、VAPE関連商品は一部の国産リキッドなどを除いてそのほとんどが海外(主に欧米や中国、東南アジア)からの輸入品です。
国内ショップが輸入したものをユーザーが買っているということが多いでしょう。
当然海外での価格(あるいは卸値)に運賃や人件費などが上乗せされるわけで国内ショップの場合ユーザーは海外の価格の倍近い金額を出して買わなければなりません。
人件費など必要経費は分かりますし国内ショップで買えば日本語でのアフターサービスやアドバイスも受けられますしユーザーに多大な恩恵もあるのでそこは全く否定しません。むしろ慣れないうちは多少高くても近場のショップで買うことを推奨したいです。
ただ、どうしても品揃えの面でショップの判断やセンスやいろんな要素から面白そうだけど入荷しないとかそういう商品も出てくるわけです。商売ですので冒険もしづらいでしょう、評判の良いものを仕入れる為各ショップの品揃えが似通ってきたりもします。
そんなわけで今回、私は気になってた商品がなかなか国内ショップで販売されないので、いい機会と考えて海外のショップ通販を使ってみることにしました。
いろんなVAPEブログなどで情報を収集して安全そうなショップを検討した結果、今回利用したのはこちら!
EVERZONです。
メジャーどころのメーカーはだいたい品揃えされており、価格も安いです。
更にサイト内が日本語対応という敷居の低さが決定打。
そして、このショップのキモは個人でも卸し売りのアカウントを取得できるというところ。卸しアカウントからは更にお得な卸し価格で購入ができる上、卸しなのに1点から発送OKという便利さ。
早速Wholesaleアカウントを取得し、商品をカートへポイしてみます。大事な部分はほぼ日本語なので本当に簡単。アカウント取得の際の住所入力なども全部日本語で登録OKです。この時点ではこれでちゃんと届くのか不安もありましたが、プルダウンで日本の都道府県選択できるんだから全部漢字で大丈夫ですよね。

今回私が購入したのは、ENCOM社のBOXMOD VoidRay60WとEhpro社のRTA Bachelor Nanoの2点。
VoidRayはYouTubeで紹介動画を見て気になっていたのですが一向に国内で取り扱いが無いので購入します。バッテリーが飛び出すギミックがあったり車で踏んでも車で踏んでも壊れない動画があったりなかなか個性的なMOD。性能は各種温度管理機能に60W出力と必要十分。デザインもそこはかとなく厨二で好み。カラーは黒赤をチョイス。
もう片方のBachelor Nanoは以前から気になっていたRTA。国内でも販売されてますがついでに買ってみることにしました。
ちなみに価格は購入時のレートでおよそ2,039円と1,610円でした。
前者は国内で売ってるところ無いみたいなので実際には分かりませんが、もし国内で流通するなら多分6~7,000円くらいになるでしょうか。もっとかな? 後者は国内価格だと大体4,000円台といった所です。だいぶお得ですね。これに送料を入れても相当安い。
次にその送料の話です。いくつか配送方法を選べるのですが、早くて高いDHLはやっぱり高いしそんなに急がないのでやめて、手頃な料金で10日前後で届くというシンガポールポストを選んでみました。こちらで送料手数料900円くらい。海外からなのに安い。国内でもこれくらい取るとこ有ったりなかったりしますよね。
全部ひっくるめて4,500円ちょっと。国内ショップだと大体アトマイザー一個分の値段。
この安さは海外ショップの魅力ですが、日本語でのアフターサービスはありませんし配送も国を跨いでのことになるのでトラブル発生確率は国内の比ではないです。商品の不備など有った場合の問い合わせとかも日本語ではできないので、そこをしっかり折り合いつけないとですね。そのトレードオフに納得できるなら悪くない選択だと思います。
そんなわけで6月9日にこれらをポチったのですが、発送メールが来たのが6月14日(あれ?サイトには1営業日で処理するって書いてあるけど…?)で、23日には手元に届きました。実際には22日に配達に来てたのですが留守にしてたので。
このくらいで届くなら全然アリですね。
待ってる間、荷物追跡で一喜一憂するのも楽しいです。ブツが日本に上陸したときになんか妙にテンション上がりました。KAWASAKIHIGASHI!

荷姿はこんな感じ。
20160702 (1)
さすがに日本のように丁寧な梱包では無いですけどさりとて極端に汚いわけでもなくきちんと緩衝材に包まれていてこれで十分。
開けてみると箱のスミがほんのちょっぴりへこんではいましたが商品自体は全くの無事。海を渡ってこのレベルなら何の問題もありませんね。
20160702 (3)20160702 (4)
20160702 (2)20160702 (5)

20160702 (6)
MODは金属製が多い中、このVoidRayは樹脂素材でかなり軽量。デザインもあまり見かけない感じで気に入りました。
今まで持ってる本体は全て幅22ミリに収まっているので最近流行りの大口径アトマイザーが似合わなかったんですがこれは25ミリくらいまでは行けそう。すこし放置するとスリープじゃなくいちいち電源が切れるのが親切だけどちょっとめんどくさい。
Bachelor Nanoはnanoなのに結構大きくてちょっと想定外。でも使用してみた感じだと味も十分出ますし、ジュースコントロール、エアフローコントロールとも密閉性抜群で漏れもほぼ無いので持ち運びも安心。ちょっとリキッド容量が少ないですが十分満足です。

そんな感じで私の初海外通販でした。
新製品や珍品など品揃え豊富、買い方によっては国内よりも激安といったメリットがありますが、日本語が使えない(例外あり)、輸送トラブル怖い、到着まで時間かかる、といったデメリットもあります。その辺割り切って、今後併用していこうと思います。
おわり
スポンサーサイト
FC2公認の男性用高額求人サイトが誕生!
稼ぎたい男子はここで仕事を探せ!
デリヘルもソープもイメクラも気に入った子がきっと見つかる
超大型リニューアル中の大好評風俗情報サイト!

COMMENT 0

WHAT'S NEW?