FC2ブログ

グリザイアの果実 第8話 感想

 25, 2014 01:47
「セカイ樹の種Ⅰ」

こんにちわ、まきなです。
お兄ちゃんにおかれましてわ、ますますご健勝のこととお喜び申し上げるのよ?
つきましてわ、お兄ちゃんから、パパにレベルアップのお知らせで御座いますので、
ご精査の程、よろしくお願い奉りまして候 草々


100人が100人首を捻らざるを得ない不可思議な文面のメールで第8話の幕が上がります。
無敵軍人風見雄二くんもまた、これに当惑しつつメールの送り主であるマキナを尋問しますが、マキナの回答はと言えば至極簡潔。

「マキナのパパになってください!」

簡潔ではありますが意味はわかりません。
ですが、「というわけで、俺はマキナの父親になることにした」というOP明けの雄二の第一声もまた剛気。
じょうたい:こんらん に陥る周囲をよそに雄二とマキナは至って真剣。

雄二はマキナを娘にしたことをJBに報告しますが当然JBの反応も芳しくありません。
その電話口でマキナに関する重要情報がJBによって語られます。
マキナは政治や外交に深く関与する入巣家の長女であるとのこと。であれば雄二の代金として7000万円ポンと払えるのもナットクですね! 一生分のお小遣いだそうですけど。
マキナの父親は雄二の所属する「会社」とも関係ある人物で、数年前に「事故死」しているということも告げられます。
JBに追加の資料請求を依頼したところへマキナが登場。そして繰り出されるマキナの固有技「縮地」!
風見流スーパー護身術の達人である雄二ですらもその姿を捉えること能わず、ボディにいいタックルを喰らいます。
そしてマキナはマウントポジションから微笑ましい父娘のスキンシップへとすばやく移行。
ちゅう
一般的に父と娘が唾液糸引く濃厚な接吻を交わすかどうかについては、意見が別れるところでしょう。ここは専門家の見解を待ちたいと思います。
原作では天音に見つかってお説教があるのですが残念ながらアニメではカットされています。

さらに学園長から新たな情報収集活動を行う雄二くん。
現在入巣家の支配者はマキナの母親であり、マキナの父親は入巣家の汚職を明るみに出そうとした矢先に「入巣蒔菜誘拐事件」に巻き込まれて死亡。
そしてマキナは精神を病んで入院を余儀なくされ、回復後も入巣家からは絶縁同然。入巣家の家督相続人には妹が据えられている状態であると判明。
学園長室からの帰途、雄二は園芸の授業中のマキナと遭遇。学園長と会っていたことを告げると、
「たまには色んなもの突っ込んでやんないと、チヅチヅの下水管も詰まっちまうしな」
と、エンジンのかかってきたマキナは雄二も海兵隊並と呆れるほど口が悪い。
マキナは鉢を抱えて、リンゴを植えたと嬉しそうに語ります。リンゴといえば今作のイメージでも数多く登場する果実ですね。

さて夏休みに入り、雄二はマキナに軍隊式訓練を施していきます。
格闘訓練では縮地を切り返して関節をマジ極め、また、由美子のPCでネット通販したエアライフルで狙撃の技術を伝授するなど、マキナを鍛えあげる雄二。
護身術

狙撃
訓練中の巻き添えで理不尽なお目玉を食らったユミーンさんは不運でした。さらにド地味だのブスだのとマキナの暴言も浴びてしまいます。きっちり制裁を加えてましたが。
とゆーか、雄二が「由美子」呼びに変わってますね。前回そう呼んだのはその場限りのおふざけかと思いましたが定着していたみたいです。

帰省する天音を見送ったあと、雄二はマキナを伴って「師匠」日下部麻子の墓参りに行くことになります。
天音の愛車ボバ太郎を駆って一路山梨へ。
ボバ太郎

道中、麻子の思い出をマキナに語る雄二。
家族を亡くした雄二を引き取った男は悪党であり、その根城を制圧して雄二を救い出したのが、師匠こと日下部麻子。
原作プレイ済の私は当然知っていますが、この麻子は超!イイオンナです。願わくば、彼女の出番が有りますように…。つーか迷宮もアニメ化しろやコンチクショウ。いや、してくださいなんでもしますから!
救いだした後は雄二を育て生きる術を叩き込み、生きる意味を教えた師匠にして母親のような女。それが日下部麻子なのです。
ガヲー

「麻子は俺に生きる理由、というか死なないための言い訳を用意してくれた」
「恩を返す前に勝手に死にやがった、とんでもない女だ」


墓参りを済ませ美浜に戻った後、マキナは偶然妹・沙里菜を狙った爆弾テロに巻き込まれます。
さりな
至近で爆弾が爆発したものの幸いマキナは軽傷、沙里菜も一命は取り留めホッと胸を撫で下ろしつつもイヤな胸騒ぎを感じる雄二。
そんな雄二にJBから「本社」への出頭命令が下されます。
JBのオフィスでは、因島産安産型褐色メガネことキアラ・ファレル登場!
因島
前記事に重ねて申し上げますが、褐色可愛いは大正義なのです。

「随分と尻のでかい秘書だな」
「貴方それセクハラよ」
「セクハラという言葉で男を追い込むのはパワハラだ」(至言)

JBとのそんな軽いやりとりの後本題に移るのですが、雄二にもたらされたのは暗殺指令。雄二の「アルバイト」の内容が初めて具体的に明かされました。これが第2話で語っていたゴミを始末したりする仕事、というわけですね。
もう人を殺せないと難色を示す雄二ですが、暗殺対象指示の書類に記載されていた名前を見て呆然。
ターゲットは、…入巣蒔菜
ごじら

ここで次回へ続く!
上手い引きです。でもこの書類、「姓」を「性」と誤字ってます。こんな重要書類なのに、これは興ざめ。円盤では修正しといてください。

ということでマキナ回の前編でしたが、ここまでは非常に良い出来だと思います。さすがに色々カットはされていますが本筋はキッチリ作ってありますしテンポもとても良いです。
これなら次回の、改変不可避なマキナルートの締めもなかなか期待できそう。
そういえば、マキナの雄二へのパパ呼びはちょっと予想外。これをやると他に続かないので、お兄ちゃんのままに変更されると思ってました。些細なことですが。
あと不満を挙げれば、今回作画が非常に危うかった。特に狙撃訓練のシーンとか、他にもちょいちょいヤバげなところが散見されました。ここは今後のクライマックスに向けて気合を入れなおして欲しいところですね。
進行厳しいのかもしれませんけど、ダメ作画でのエンジェリック・ハゥルは絶対に避けていただきたいッ!

今回はマキナ回であると同時に雄二回でもありました。
雄二の過去と師匠である日下部麻子にスポットが当たり、そして現在雄二が従事する仕事にも触れられました。少しずつ雄二を取り巻く状況が視聴者にも開陳されて行きます。
しかしながら雄二のバックボーンは「果実」では完全には語られませんので、何度でも申し上げますがなんとしても、迷宮までのアニメ化を実現して欲しいです。
迷宮を見れば今のハイスペック且つどこかズレた雄二が出来上がった理由が完全に明らかになります。雄二がヤブイヌに傾倒する理由もわかります。「師匠」日下部麻子もガッツリと登場します。アニメで動いてしゃべる麻子も絶対観たい!

グリザイアの果実 第2巻(初回限定版) [Blu-ray]グリザイアの果実 第2巻(初回限定版) [Blu-ray]
(2015/01/28)
不明

商品詳細を見る

グリザイアの迷宮 -LE LABYRINTHE DE LA GRISAIA-グリザイアの迷宮 -LE LABYRINTHE DE LA GRISAIA-
(2014/10/30)
PlayStation Vita

商品詳細を見る
スポンサーサイト
FC2公認の男性用高額求人サイトが誕生!
稼ぎたい男子はここで仕事を探せ!
[PR]

Tag:グリザイアの果実

COMMENT 0

WHAT'S NEW?