FC2ブログ

VAPEのこと ~はじめてのRTA~

 24, 2016 00:47
VAPEやってると、物欲が半端なくなります。
マネーがいくらあっても足りません。
MOD(本体)、アトマイザー(霧化器)、リキッド、リビルド用品、などなど、次々と欲しいものが増えていきます。
業界が目覚ましい発展をしている真っ最中ですので毎週のように新作の機体が多くのメーカーから発表され、手持ちの機器が次々と時代遅れになっていくのです。まぁ機能が拡充されていくだけで実際の使用にはなんら支障は無いので買い換える必要が無いことも多いですが。

これまでこのブログでは初心者の私がサブオーム機を買い、コイルビルドを始め、ドリッパーに手を出したことを書いてきましたが今回は初めてRTAを買ってみた件について。

RTAとは「Rebuildable Tank Atomizer」の略。前回紹介したRDA(ドリッパー)同様コイル手巻きが必要なタンク付きのアトマイザーのことです。タンクがあるので、ドリッパーと違い都度リキッドを補充する手間は無いものの、コットンの使い方に慣れが必要で、そのまま使えるRDAよりも難易度は高いように感じます。

さて、今回初RTAとして選んだ機種がこちらです。
新進のVAPEメーカーGeekVape社のAvocado RTA
20160422 (1)20160422 (2)

一般的なRTAは外見はクリアロマイザーと同様の形状で、タンク内部のコイルを手巻きするものが多いのですが、このAvocadoはタンクが下にあり、上からタンクに垂らしたコットンでコイルまでリキッドを吸い上げる形になっています。
20160422 (5)
そのため上部の構造はドリッパーと同じ。つまり、ドリッパーと同等の味が担保されているということです。初RTAとしてはちょっとイレギュラーな形状の製品ですが、評判良かったからしゃーない。

ではまずは洗浄のためにバラしてみます。
20160422 (4)
……。部品多ッ! それに細かい。
一応一通り予備は付属していますが、バラした際の紛失が怖いですね。
細かくバラせるのは衛生上良いことですが、逆を返せばちょっと洗うためでもここまで分解しないといけないのはやや手間です。
ともあれ、出荷状態では錆止めの油が吹いてあると有名ですので念入りに洗います。
乾燥して組み直したらコイルを巻きます。
20160422 (8)

味を良く出すためにちょっと高めの抵抗値、シングルで1Ωを目指します→0.94Ωになりました。まぁこんなものでしょう。
続いてコットンを通していきます。
実は一回目のコットンワークは写真撮り忘れたのでこれは2回めのやつです。
20160422 (9)
タンクの底に付くくらいコットンを長く垂らす方法もあり、最初はそれでやってみたのですが、粘度の高いリキッドを使う場合は吸い上げによる供給を待つよりもコットンを短くして、必要に応じて本体を傾けて吸わせに行ったほうが効率的であると感じてこんな風にしました。ほとんど横からは見えない程度の長さです。後に2店舗、VAPEショップにお邪魔したらお店の方たちもみんなこんな長さでセッティングしてました。どうやら正解だったようです。

リキッドを入れ、シングルコイルですので反対側の穴をセラミックバッフルで塞げばあとはトップキャップを嵌めるだけで準備完了です。(写真はコイルやコットンセッティング前のものです)
20160422 (6)20160422 (7)

さぁでは吸ってみましょう。
…うん、美味しい。ちゃんとドリッパーと遜色なく味も出ているし煙(水蒸気)量も十分すぎるほどです。抵抗高めで組んだ恩恵で味もほとんど飛んでおらずしっかりと味わえました。
ちなみに今回の使用リキッドはKAMIKAZEのラズベリーアッサム。
タンクが空になるまではリキッドの補充が要らないので楽ちんですし、これは良い物ですね。
吸い上げによる供給の速度に不安もありましたが、全く問題なし。グングンタンクのリキッドが減っていきます。
下にタンクがある以外はドリッパーと同じ構造ですので、1タンク分吸い終わったあと、補充する程でもないけどもうちょっと吸いたいといった時に、チョイとコイルに垂らして必要分だけ吸うというような融通も利くのが便利。

リキッド補充の穴にはコットンを差し込んでるだけなので漏れそうかと思いきやお漏らしも全くと言っていいほどありませんし、実に素晴らしい製品です。
これを出してるGeekVapeというメーカーは割りと新しい会社なのですが、他にも評判の良い製品を連続でリリースしており今後が楽しみなブランドの一つです。
同社が出してるRDAにもひとつ気になってるのがあるし、買っちゃおうかなぁ…。

順調にハマっていってますねー。これはもう後戻り出来ない感じ。
ですが、本当に面白い趣味ですので、これからも破産しない程度に楽しんでいきたいと思ってます。
次は温度管理かなー?
スポンサーサイト
[PR]

COMMENT 0

WHAT'S NEW?