FC2ブログ

TVアニメ版うしおととらのこと

 25, 2015 23:57
先回はアニメ・モンスター娘のいる日常の今後の展望について書いたので、今回はアニメうしおととらについて思うところを書いていこうと思います。
大傑作少年コミックのアニメ化ということでハードルは高いですし、何よりも危惧されるのが3クールしか無いということです。
現在はそこそこのクオリティで、私もうしおの声にイマイチ慣れない以外はほぼ合格点のアニメ化だと思っていますが、ラストバトルまで描くのに3クールではいかにも不安が付きまといます。
3クールって、普通のアニメからすれば贅沢なくらいの長さなんですがうしおととらの場合コミックス33巻に渡る大長編ですしその最後までアニメで描くことが公言されている以上やはりの問題が出てきます。

そこで如何にカットしていけば白面の者との少年コミック史上に残るあの最終決戦をしっかりと描けるか、考えてみようと思います。
最新話は人気の衾回でしたが、これも随分圧縮してましたね。原作では6話分の話をアニメ一話にぎゅう詰めにしてました。まぁなんとか話の筋は損なっていなかったと思いますが人気エピソードでもこのくらい摘まれるということです。
更に次回は鎌鼬回ですので、ということはつまり凶羅は全カットということ。良いキャラですので非常に残念ですが、よくよく思いかえしてみれば、凶羅は話の本筋にはほとんど絡んでいないキャラなんですよね。最終決戦でも裏では働いていましたがそこは描かなくても話は成立するのでスタッフ的にはやむなく存在自体を抹消したというところなのでしょう。
このような大胆なカットはおそらく今後も行われるでしょう。白面との関わりの薄いところからバッサバッサと切られるのだと思います。そうでもしないと3クール36話で最後までアニメ化なんてとてもムリですから。
凶羅レベルで無かったことにされるということは相当厳しい生存サバイバルになる筈です。
まず、凶羅がいないということはそれに関連する話は間違いなくカットされますね。「法力外道」「時限鉄道」など。
白面とうしお・とらの物語に直接関係のないところは優先的にカットされそう。「汝歪んだ夜より来る」「畜生からくり」「満月」「記録者の独白」
ギャグ回もやってる余裕は無いでしょう。「獣の槍を手放す潮」「麻子の運動会」「うしおととらの一年事始め」「かがりととらおつかいに」
うしおととら活躍回であっても最終決戦に影響のないところもカット対象かも知れません。「お前は其処で乾いてゆけ」「暁に雪消え果てず」「HIGH SPEED EATER」「愚か者は宴に集う」「ブランコをこいだ日」「外堂の印」
扱いは難しいけどなんとかカットできそうなところも…。「一撃の鏡」「鎮魂海峡」「霧が来る」「業鬼」「三日月の夜」「あの眸は空を映していた」
これで一応原作でいうと79話分カットできますが、まだ厳しい。なにしろ33巻で400話以上ありますから。

うーむ。考えれば考えるほど絶望的になっていく。
今挙げたエピソードの中でも、たとえば時限鉄道(山魚回)やお前は其処で乾いてゆけ(猿)、愚か者は宴に集う(とら真由子入れ替わり)、ブランコをこいだ日(さとり)、業鬼(鏢再々登場)などカットするには忍びないおもしろい話は沢山あります。
というかうしおととらに面白くないところなんてほとんど無いんですけど。
ほぼギャグですがかがりのお使いは絶対アニメで見たいし…。
でも、凶羅ですら出られないのだから寄り道はしてる余裕なさそうだし、設楽とかはもっと話に不要だしなぁ。
ただ予想通りにエピソードを削ると鏢の出番がラストギリギリまで無いということになってしまうので多分業鬼くらいはやるんじゃないかなぁ。汝歪んだ夜より来るは、微妙か…。

やはりジョジョ並みに最低でも4クールは欲しいという分かりきった結論に至りました。
ちょっと悲観的すぎる展望になりましたけど、なんとか良い形でアニメ化して欲しいものです。
スポンサーサイト
[PR]

FC2公認の男性用高額求人サイトが誕生!
稼ぎたい男子はここで仕事を探せ!

COMMENT 2

たける  2015, 11. 25 [Wed] 21:41

凶羅がいない…。

凶羅がいない…。凶羅の一番の良いところはクラギが攻めて来て、獣の槍が負けて皆がボロボロになってお役目様が死んで、最悪のところに散々悪態ついて…。でも凶羅は足を引きちぎってもお役目様を助けようとした。散々悪態ついた後に足引きずって帰るんだよ!しかも誰も言わない「弱かった!」って正論叩きつけて!凶羅がいない…。わかってくれる人少ないやろうけど俺は寂しいよ。

Edit | Reply | 

ヒンメル。  2015, 11. 30 [Mon] 15:38

Re: 凶羅がいない…。

凶羅はホントいいキャラですし見せ場もあるんですけどねぇ
原作者とスタッフが忠実に描くことでなく枠内で最後まで描くことにシフトしてるのでどこかが削られるのは仕方がないですね
それが凶羅周り(だけじゃないですが)だったということで
山魚回とか見たかったなぁ

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?