FC2ブログ

今日の収穫 20150810

 10, 2015 23:34
進撃の巨人 17巻
人類の反撃体勢を整える感じの話数でした。
お話は変わらず面白いものの、やはり絵はもっと上手くなって欲しいなぁ…。
ミカサやクリスタがどんどんブサイクになっていくのは見るに耐えません。
全員なんか人相が悪くなって行ってて、ぱっと見誰が誰やらわからない時もあるのは多分私が真面目に読んでないからなんでしょうね。
お猿の中の人も登場していよいよ目が離せなくなってきました。

妖精帝國 「SHADOW CORPS[e]」
新章・経始と銘打った妖精帝國のニューアルバム。
タイアップがほぼ無いオリジナルアルバムで、今後の妖精帝國の方向性を窺わせる内容になってい(る気がし)ます。
楽曲としてはなーんとなく妖精帝國と電気式華憐音楽集団の中間に向かっているのかなぁ。そんな感じを受けました。
ただ、歌詞は明らかに妖精帝國の流れを汲んでいるので、安易なデンカレとの合流も無さそう。
「白銀薔薇奇譚」の歌詞の不気味さはなかなかに心地よいです。オカルトホラー映画の粗筋みたい。谷山浩子っぽさがあってこういうの大好き。
「Infection」「檄」は掛け声パートが多くて式典で盛り上がりそう。「PatriotAnthem」とかああいう感じで。
「'D' chronicle」「闇色corsage」「Shadow Corps」あたりの楽曲で先に述べたデンカレとの中間っぽさを感じました。
最後に収録されている「体内時計都市オルロイ」は少女革命ウテナの挿入歌のカヴァーだそうですが、オリジナルを聴いたことが無いので一体どういうシチュエーションで流れた曲なのか見当もつきません。そもそもウテナについてはレンタルショップのジャケット絵くらいしか知識が無いのですが、どうもその印象とこの曲に大きな乖離があります…。
全体的になかなかの名盤だと思うのですが、この収録曲数で2曲もボーカル無し曲があるとなんだか損した気分になっちゃいます。
やっぱゆい閣下の声を聴きたいですよ。
20150810.jpg
スポンサーサイト
[PR]

COMMENT 0

WHAT'S NEW?