FC2ブログ

グリザイアの果実 第5話 感想

 04, 2014 02:15
「VOX IN BOX」

親友ニャンメルを喪った悲しみからみちるは自殺を図りますが死にきれませんでした。
そして数日後にはみんなの前に元気な姿で現れます。
しかし雄二だけはそれが「もう一人のみちる」であると看破し、問い詰めます。
「彼女はもう二度と浮き上がってこない」ともう一人のみちる。
そしてひょんなことからみちるともう一人のみちるの関係性を知る雄二。(主犯幸)
とりあえず幸の異常性をここでも差し込んでおく周到さはいいですね。電ノコですよ。

雄二は本当のみちるを呼び出し、真意を問いただします。そしてみちるから返って来た答えは。
「死にたい」
もうこれ以上大切なものも失う悲しみに耐えられないというみちるに、雄二はこう請けあいます。
「俺がオマエを殺してやる」

有限実行がモットーの雄二くんはみちるに筋弛緩剤を打った上で生きながらに埋葬します。さすがの行動力。
ここから土中のみちるの回想。
家庭教師の虐待、卑屈な死にたがりになるみちる、初めて得た親友、楽しい時間、目の前で命を絶つ親友、心臓病の悪化、アメリカでの心臓移植、ドナーの人格転移。道化として生きる。(すっごい駆け足)
そして心臓ちゃんとの対話を経て、過去との決別をします。前を向いて生きていく意思を得るのです。
「ごめんね、私行く。未来に」
土中から這い出したみちるの前にいたのは3日間そこで待ち続けていた雄二でした。
こうして荒療治でしたがみちるは自分の意思で生きることを選択できたのです。
前回はクソの臭いが移るから離れて歩けと言っていた雄二ですが今回は糞尿塗れのみちるをおぶって歩きます。優しい。
「よく帰って来たな。ここがオマエの生きる世界だ」

場面は変わってアメリカ、カリフォルニア州。雄二の手配でみちるを心臓ちゃんの両親の家へ連れて来たのです。
母親との再会を果たし、感涙に咽ぶ心臓ちゃん。
みちるのみならず、心臓ちゃんも救う雄二はやはりかっこいい。できる男です。
これからもみちると心臓ちゃんは共存していくみたいです。やったね!
5話
キャプ画はめんどうだから使わないと言っておきながらこの笑顔にやられてしまったので上げます。
みちる可愛い。

「この世界は前を向けば未来。振り向けば思い出。どこか一部を切り取れば物語となる」(風見雄二)

そしてEDでは、SKIPキタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!
ぽやぽやした曲調に茶太さんのプリティな歌声が堪らない、原作みちるルートのEDテーマをここで持ってくるスタッフの原作愛にはもう、脱帽です。
先回申し上げたとおり、踊りの一つも踊った上で大喜びです。

というわけで本当に2話でみちるを救ってしまいました。雄二も男前ですが、スタッフすげーと感嘆の声をリアルであげてしまいました。
正直、驚きです。まさかたった2話でここまでみちるルートをキッチリ描くとは。
第4話の感想記事でちょっと触れたのですが、グリザイアの果実は雄二による美浜の五人救済物語ですので「みちるを救う」一点に注力するなら恋愛要素はいらないわけですが、本当にそこを全て切り落とし、話の核だけで初見の方にも事の次第がなんとなくでも分かるように構成した手腕は大したものだと思います。
本当に原作が好きで、原作のことを理解していないとここまで的確なダイエット版は作れないでしょう。
まぁこれは原作を知った上での感想なので、初見の方がどんな感想を持ったのか気になるところです。上手くまとめてると思うんですが、いかがだったでしょうか。駆け足なのは否めないですがw。

ちょっと原作を観ただけの製作者なら、絶対手紙のシーンは入れてくると思うんですよ。みちるルートの大きな見せ場ですから。多分私が作るとしたら入れることを前提に考えるでしょう。原作プレイ済みな方は分かってもらえると思います。
でもこれ、1クールしかなくて共通ルートをたったの3話で駆け抜けてきたんですよね。このことに思い至れば、あの手紙のくだりはカットで大正解。
原作の、あの長い共通ルートで醸成された美浜の5人の関係性を見せているからこそあの手紙は最大限効果を発揮するわけで、アニメでちょっとやった程度の日常シーンだけで手紙をぶっ込んだらどうなるか。安い茶番にしか見えないさぞかしお寒い事態になったことでしょう。
この、アニメの尺に圧縮しつつ物語のテーマを見失わずにまとめきるということをやってのけたスタッフは本当にすごいと思います。
駆け足であるゆえ多少は説明不足であったりわかりにくいところは当然有りますが、この尺のなかでは本当に最善のものが出来上がったと思います。これまでのエロゲ原作アニメは最善はおろか次善すらほとんど無い有様でしたので。
バッサリ切ったため由美子の出番がまた無くなったという弊害はあるにせよ。そこは「おいしい」と割りきってもらいましょう。

圧倒的に尺が足りないという不満はもちろんありますけど、それをフォローするスタッフの原作愛には非常に好感が持てます。

ともあれこれで雄二は一人の魂を救い、今後の出来にも期待ができる、そんな第5話でした。
この製作陣は多分信用できる。エンジェリック・ハゥルもセカイ樹の種もキッチリまとめてくれると信じてます。
5人救済ルートに入ったということはそこからつながる迷宮・楽園に期待してもいいのでしょうか?(小声)

次回は「レーゾン・デートル」 由美子回ですね。

グリザイアの果実 第1巻(初回限定版) [Blu-ray]グリザイアの果実 第1巻(初回限定版) [Blu-ray]
(2014/12/25)
不明

商品詳細を見る
スポンサーサイト
FC2公認の男性用高額求人サイトが誕生!
稼ぎたい男子はここで仕事を探せ!
[PR]

Tag:グリザイアの果実

COMMENT 0

WHAT'S NEW?