FC2ブログ

あやかしコントラクト 感想

 31, 2015 01:11
AXL新作第11弾「あやかしコントラクト」 2015年5月29日発売予定!

じすいずAXL
心地よい優しい世界観にドタバタコメディ、そして若干のシリアス展開と、まさにいつものAXLって作品。
AXLとしては本当に平均的な出来かなぁという感じでしょうか。それが悪いと言うのではなく、いい意味でこの安定感は貴重。
例えば一個ヒットを飛ばしてそれ以降もずっと期待に応え続けることができるかといえば多分難しいでしょう。
実際に、崩れていくメーカーだった多いはず。そんな中、自ブランドの持ち味をわかった上で及第点を出し続けることの難しさ。それをちゃんとやってくれるメーカーとしてAXLはほんと頼りになると思います。「大ハズレは無い」というのは、高いお金を払っているエロゲーマーとしては本当にありがたい。
勿論全てのユーザーにとってAXLがそうであるという訳では無いですけどね。この作風が合わないという人だっていっぱいいるでしょうし、人にはそれぞれ安心して買える(帰る)ところがあるという話。

さて今作ですが、キャラクターは相変わらず鉄板。
せのぴー絵の人を選ぶクセの強さについては承知していますが私はこの絵大好き。そこから描かれる魅力的なキャラクターも大好きです。
真ん中ヒロイン紬はレー感巫女としての外しっぷりも面白いし(随所で披露する歌のいかがわしさw)ネタバレになりますが終盤のケモミミ姿がクール&キュート! ケモミミ属性はあんま無いのですが可愛かったです。ケモミミバージョンの立ち絵が無かったのが惜しまれる。あじ秋刀魚さんも好演でした。
イトコの妹っ子杏奈はマスコットキャラとして終始かわいい。ラジオでほみちーが言ってた通り、本当にずーっとアイドルでした。そりゃ、こんなカワイイ役振られたら戸惑うわなぁw
素直で健気で一途で絶妙な妹ポジションキャラでした。こんなキャラ演るんなら焦ってボイスCD出す必要なかったんじゃ…。なのだなのだムルで苦労しなくても良かったですよね。
201505230 (1)201505230 (2)
いいんちょ碧はやることなすこと可愛すぎました。序盤、ラッキースケベで胸に突っ込んできた主人公に対し、ありがちな委員長キャラでしたら間違いなく鉄拳制裁するところでしょうが彼女はちがう。さめざめと泣いちゃう奥ゆかしさ。いぢめ守ってあげたくなるよね。
最初はツンツン取り付く島もないですがデレてからはイチャイチャの嵐。更に語尾にゃんバージョンや廓言葉バージョンなど様々なバリエーションも披露してくれるサービス精神。カワイイなぁ。東かりんさんの委員長といえば電気椅子で脱糞して序盤で退場するイメージしかなかったですが完全に上書きされました。
晴歌さんはオトナの魅力キャラ。最初はあまり印象良くないですが話せば分かる人ですし超強キャラですしカッコイイ女って感じです。ただ一人だけ年齢層が上なのでみんなつるんでるとこに混じってるとそこはかとない違和感が…。
エロ方面でも結構頑張ってくれてました。はじめはずいぶん焦らしまくってくれましたが初セックス以降すぐアヘる属性で楽しませてくれます。アヘ顔無いのが残念なくらいベッドでは弱いタイプ。平野響子さんの教師といえばだらしない三十路の行き遅れのイメージしかなかったですが完全に上書き…できませんでした。やっぱあっちの方がつえーわ。
201505230 (5)201505230 (6)
201505230 (3)201505230 (7)
ゆかり枠の巳凪は容姿や言動などあらゆるところに風格を漂わせる猛者。AXLの青山さんでは珍しい不思議ちゃんですがちょっとズレた役を見事に演じられておりました。不思議系なのでえっちに疎いかとおもいきやそんなことも無く、好きになったら一直線な馬力も秘めていました。これは反則だよなー。シナリオ的にもラスボス格でしょう。

AXLといえば男性サブキャラも名物ですが今作もなかなかいいキャラしてました。イケメン中二病とコワモテファンシー好きという両輪で物語に貢献してくれます。長谷川サイドのサブキャラは北側サイドよりも若干キャラが薄い傾向があるように思うのですが、今回はなかなか濃厚だったんじゃないでしょうか。

主人公もイヤミがないしスペックも努力も揃ってる良主人公の部類に入れて良いと思います。基本的にAXLの主人公は打率高いですけど、今作も悪くないですね。
相方のショージとのコンビも私は好きです。というかショージのキャラが良すぎて今作のMVPと言っても過言ではないかも。スクリーンショットを撮りながらプレイしてましたけど、圧倒的なショージ率の高さでした。桜川卑猥シュトラッセさんも熱演されていましたね。流石です。ボイスCDのラインナップにショージが入ってくると思うと笑えますが。
s-20150529133148.jpgs-20150529133225.jpg

シナリオは妖力を得た主人公がいろいろ問題を解決していくという、ままあるお話。私は直近の類似作としてなないろリンカネーションを想起しました。
内容はまぁいつものAXLなんですが、相変わらず手放しで褒められないというかなんというか。
ゆずソフトと同様、無駄なシリアス展開が多いですよね。作品のテーマ的に勿論シリアスがあるだろうというのは想像できるので「あること」自体には文句は無いんですが入れ方、バランス。
もっとコメディに寄った造りの方がAXLの持ち味を活かせると思うんですけど。
今作で言えば晴歌ルートがひどかったかなぁ。晴歌になんらかの過去があるのは分かりきっていましたしそれを克服する系のシナリオだというのも分かりますがあのバトルとか要らないでしょ。一回ならともかく何度も何度も同じ敵と繰り返し戦う意味。もっとサッパリと纏められたはずです。BLEACHのザエルアポロ戦並みに果てしなく感じて端的に苦痛でした。
そういう意味で杏奈ルートが一番好きでした。大げさなバトルもアクションもない、問題に向かってみんなで一致団結勧善懲悪。わかりやすいお話。
AXLのいつもの特徴としてルート外ヒロインが空気にならないヒロインもサブキャラもみんなで結束して問題に当たるというのはちゃんと守られていたのでそこは全体的に良かったです。

エロ面では、今回過去最大級のシーン数と公式で謳うだけあり物量の面では萌えゲーの標準以上は有りました。
質もそこそこで連戦も各ヒロインに完備。フェラ、パイズリと基本バリエーションもひと通りはあるのかな。行為時に感極まっての嬉ション(潮吹き)も多数あって私は良かったと思います。
一応AXLなりに頑張った感はあったので良しとしましょう。いつもどおり着衣や半脱ぎばかりで全裸が少ないのがちと不満ですが。せっかくせのぴーの描くおっぱいやお尻はエロいんですから、もっと全開で見せていきましょうよ。

システム面では過去好評だったシーンスキップモードが廃止され、シナリオの流れをチャート形式で表示するモードが搭載されました。慣れるまでは直感的に操作しにくかったのと、選択肢を選んだ結果どう進むのかの効果が一画面で収まっているところでは便利なんですがその選択の効果がちょっと先で反映されてて画面をスクロールさせないとどうなるか分からないところではちょっと不便。例えば日にちで分かれているから一日分を一画面で全部表示できたりすればもっと利便性は向上するんじゃないかと思います。フローチャートといえばあっぷりけさんのシステムという完成度高い先例もありますのでもっとブラッシュアップが必要ですね。「いやいやオメーが使いこなせてねーだけだよ」というご意見もあるでしょうけど。
その他のシステムはほぼ問題なし。バックログからジャンプできるのは相変わらずありがたいです。

AXL信者にしてゆかり教育世代の私としてはとくに声高に賞賛するところも批判するところもなく、ああいつものAXLで良かったなぁという感じでしょうか。
勿論、AXLならばもっと良いものが作れるはずだとは思っていますのでもっと面白いものを待ち続けてはいますが、このユーザーを裏切らない安定感も大事にしてほしいと、思ってしまうのです。

そうそう、一部ヒロインに、過去に親しい男性がいたり体目当てに拉致られたりと独占好きの方の嗜好に合わないであろう展開が有りますのでご注意を。
デリヘルもソープもイメクラも気に入った子がきっと見つかる
超大型リニューアル中の大好評風俗情報サイト!
FC2公認の男性用高額求人サイトが誕生!
稼ぎたい男子はここで仕事を探せ!
[PR]

アニメで分かる心療内科 第16話 感想

 29, 2015 09:00
ストーカーの心理とは?
いやしから、最近ストーカーに狙われていると相談を受ける療先生。
さすがのいやしも恐怖に慄き夜も10時間しか眠れないほど憔悴しています?
20150529 (1)20150529 (4)
早速現れたストーカーを捕らえてみればなんと美少年。にわかにいやしが色めき立ちます。
20150529 (16)20150529 (5)
20150529 (6)20150529 (7)

というわけで今回のテーマはストーカーの心理。
ずいぶん定着しましたよね、この言葉。出始めの頃は民放ドラマが同時期に二本かぶったり一生懸命流行らそうとしてましたが。
人に対して話しかけたり触れ合ったりということを心理学ではストロークというそうです。
そしてストロークにはプラスのものとマイナスのものとがあります。
20150529 (11)20150529 (17)
20150529 (12)20150529 (18)
人はこのストローク無くしては行きていけない、孤独を嫌う生き物なのだそうな。そしてストロークであればプラスマイナスを問わない。
相手からプラスが得られないならマイナスでもいいやというのがストーカーに多く見られるカタチであるらしいです。
20150529 (13)20150529 (14)
20150529 (19)20150529 (20)
好意を向けてもらえないなら恐怖感でも、反応してもらえるだけマシと思っちゃうんでしょうね。
一番は無視することですがさらにエスカレートする場合もあるのでなかなか難しい。
やっぱ警察にお任せするのがよいでしょうねぇ。
20150529 (15)



ちなみに私は結構孤独ですが2次元がとてもとても充実しているのでストーカーする気持ちが全く分からないです。

今日の収穫 20150528

 28, 2015 23:12
グリザイアの果実 ブルーレイ 第6巻
果実の最終巻です。
掲載した写真をご覧いただければ分かると思いますが、注文がダブっていました…◯刀乙…
あのエンジェリック・ハゥルのクライマックス放送時の規制がどれだけ取れているのかが最大の関心事でしたので早速確認しました。
うーむ。あんまり放送分と変わらなかったです。
こもりんが首吊ったときの木漏れ日もそのままでしたし、盛ってる先生と部長の足元に散らばる手足もはっきりとは確認できないレベル。正直ガッカリでした。せっかくの円盤なのだからもっとはっちゃけてくれてもいいのよ。
映像特典は一姫編「お医者さんごっこしましょうか?」ですが、まーたエロアニメが収録されてしまったのか…。
裸に白衣というけしからん格好の一姫と雄二によるオネショタお医者さんごっこという超絶ご褒美。
これまでの映像特典はエロいながらも夢オチだったり妄想だったりでしたが、今回はリアルっぽいのが良いですね。多分一姫と雄二が過去にこんなことしてたんだろうなというのが容易に想像できます。
それだけに、あのイイトコロで来た客は万死に値するよね。

鬼が出るか蛇が出るか 1巻
久しぶりにコミックジャケ買い。
おなじみ、人外ヒロインものです。
内容を知らずに買ったのですが、うーん。今のところあと一歩って感じ。
絵柄に問題はないですが、お話に目新しさは無いし人外のヒロインが普通の人間形態をとれるのが個人的には残念。
異形での不自由さをいかに克服するかというのももんむすモノの醍醐味の一つだと思ってるので。
そういう意味では自分の形を制御しきれていない牛鬼の霞が一番好みかなぁ。ちょっと暴力系なのがアレですけど。
多分ハーレムものになっていくんでしょうけど、思い切ってエロ特化でいくのも手だと思います。

20150528.jpg

グリザイアの楽園 第6話 感想

 27, 2015 09:00
ブランエールの種Ⅱ

20150525 (16)

美浜学園を離れ、流浪の民となった美浜ファイブがやってきたのは係留された中古の屋形船。
こんな大物どうやって入手したのかと問われれば、
「買ったのよ、ネットで」やはりネット通販万能説。
20150525 (1)20150525 (2)

一方、市ヶ谷の地下で姉一姫と再会を果たした雄二ですが予想外の出来事に戸惑うばかり。
一姫は、救助されたあと体は手遅れだったが高額の保険が掛けられていた脳はコンピュータの開発、つまりタナトスシステム開発に利用されたという説明をします。それでもまだ半信半疑の雄二は一姫に質問。
「好きな食べ物は?」
「雄二」
「姉ちゃんだ…」

20150525 (3)20150525 (4)
なんという本人認証。やっぱこのやりとりオモロイわw
惜しむらくはちゃんと雄二の語尾に被せる勢いで答えて欲しかった。
「好きな食べ物h「雄二」こんなふうに。
こうして現状を受け入れた雄二にタナトスさんは言います。この国のために犠牲になってくれないか、と。雄二もごく自然に、これを了承します。このへんの信頼関係は幼いころからの刷り込みなんでしょうか。
ここでオスロが雄二に執着する理由も語られました。雄二はオスロによる、薬剤投与・実験・訓練によって最強の兵士を作るテュポーン計画の現在唯一の成功例であるため、どうしても雄二を確保したいらしい。ただのショタコンじゃなかったんですね、オスロさん。
事態の解決策として、一姫は大量殺戮兵器を持ち込み、タナトスシステム奪取を目論むヒース・オスロの暗殺を雄二に依頼します。

さてお船に居を構えた美浜女子挺身隊、幸が釣り上げるハゼに舌鼓を打ちながらの作戦会議ですが今後の展望があるわけでもなく話し合いは停滞します。
そこへ聞きなれぬ着信音。みちるのカバンにいつの間にか入っていた謎の携帯からです。屋形船に向かう途中のシーンでみちるにぶつかった黒服の人が入れたのでしょう。
着信表示は雄二の番号ということで勇んで出てみれば、電話の主はタナトスさんでした。
このタナトスの声に天音は違和感を覚えますが、まだはっきりとは気づいていないよう。今後の楽しみにとっておきましょう。
20150525 (5)20150525 (6)
20150525 (7)20150525 (8)
タナトスさんはオスロを撹乱するため、由美子たちに雄二を奪わせるよう持ちかけます。利害の一致をみた両者はとりあえずの同盟を結ぶことに。実際にはタナさんの駒ですが、美浜の面々には事実上選択肢なんてありませんしね。これはしゃーない。
翌朝、タナトスさんの指示通りに傍受不能の専用携帯タナトスフォンを獲得。というかこのあたりのエピソードはバッサリ無くなってました。タナさんが美浜の5人を試すサイモンセッズの一連、結構好きだったので、ここがカットされたのは結構残念。でも結構尺をとるエピソードでもあるし切るならここしかないというのも分からないではない。
この日起きた瞬間から衣装チェンジしてるのがなんかシュールですが4人(幸は相変わらずメイド服)の新コスチュームは総じて可愛くて良いですね。
20150525 (9)20150525 (10)
20150525 (11)20150525 (13)
タナトスさんは指令を伝える前に由美子に確認の質問をします。
「風見雄二のことが好き?」とド直球。
それに対して由美子も真っ向勝負で答えます。
「もちろん好きよ」「大好き?」「ええ、大好き」
20150525 (14)20150525 (15)
うーん。ここの由美子可愛すぎですね。まるでヒロインのよう。
こうして由美子の感情を確認したタナトスさん、雄二奪還作戦も本格始動となります。

さて、また場面は変わって市ヶ谷の地下。一姫は雄二にあの時の天音脱出後の顛末を語ります。
捕まった一姫ですが佐久間先輩のとりなしによって傷つけられずに済みました。
しかし、元々快く思っていなかった佐久間先輩にたしなめられた坂下部長は逆上して佐久間先輩を殺害。
さらに佐久間先輩を慕う伊吹が坂下部長に襲いかかり、それを止めようとした越智教諭が伊吹を撲殺するという阿鼻叫喚の地獄絵図。というかなんという顔芸祭り。
20150525 (17)20150525 (18)
20150525 (19)20150525 (20)
20150525 (21)20150525 (22)
20150525 (24)20150525 (25)
なんとかその場を収めるものの全員の気力体力はほぼ限界。
一姫は越智教諭の症状から細菌が引き起こす多臓器不全を疑い、感染源として病死した広岡さんの肉が怪しいと睨みます。想像どおり広岡さんの肉を食べた全員が数日内に死亡し、越智教諭は最後の力を振り絞って部員達の死体をバラバラに解体して事態の隠蔽を図ります。でも、隠蔽できるとは思っていないんでしょうね。本人も言っているようにむしろ自分ですべての罪を被るための工作というように思います。
20150525 (26)20150525 (27)
20150525 (28)20150525 (29)
果実12話であれだけ奇行種やってた人と同一人物とは思えない。原作の時はこのあたりの結末がなんだか陳腐に感じたものですが、こうしてアニメで見るとそう悪くないですね。
そして一姫は天音に伝言を書き残したあと力尽きますが脱出した天音の証言からようやく捜索隊が到着。救助された一姫は市ヶ谷の息のかかった病院に収容され、タナトスシステムの頭脳として生まれ変わることとなります。
そしてタナトスとして稼働した一姫は記憶を失っていたものの、市ヶ谷時代のロビーの協力を得て自身の経歴を調べ、徐々に記憶を取り戻して現在に至るというわけです。
20150525 (31)20150525 (32)
色々と無茶な展開で原作でも賛否両論巻き起こったものですが私はそう嫌いじゃないです。グリザイアが荒唐無稽なのなんて今に始まったことじゃないし、フィクションですから。最低限度のリアリティは無くはないとも思います。

そういうわけでブランエールの種の二回目でしたが、結構満足の行く出来だったと思います。勿論大幅にカットされた部分もありますが、そこを飛ばしても特に不都合無かったですし。
今回カットされたのは、幸が爆弾解体したり天音が高度な運転技術を見せたりしてその能力をタナトスが確認するシーンでもあるので、後半に向けてのただでさえ弱い説得力がさらに弱くなる可能性があるように思います。
どの程度原作に忠実にやるのかにもよりますが、雄二奪還作戦をすべて原作通りにやると、アニメだけ見た場合ご都合主義がかなり強調されると思います。幸はともかく天音はアニメではこれまで運転技術を披露する機会をことごとくカットされてますから…。
20150525 (34)20150525 (35)
そうそう、ラストで雄二の2Pカラー、テュポーンさんも登場しました。オスロ、テュポーン周りは原作でも私はあまり好まない部分です。多少は改変してくれると嬉しいのですが。

今日の収穫 20150524

 24, 2015 23:33
アカメが斬る! ブルーレイ8巻
最終巻です。
円盤マラソン久しぶりに完走しました。でもまぁ買い始めた円盤は一応全部揃えてるんで完走率100%ではあるんですけど。
今回のコメンタリーは雨宮天さんと明坂聡美さんによる最終回解説。
やっぱタツミの死神扱いは変わらんか…w
ラストバトル収録にあたっての裏話とかもあって興味深い内容でした。アカメ斬らなすぎというのは万人に共通する完走なのだなぁ…。
おふたりともレオーネの死に感動してましたけど、前にも書いたように私は全然感動できないなぁ。
ブルーレイではレオーネにボッコボコにされたオネスト大臣のグチャグチャな顔面がバッチリ映っていました。これで少しは溜飲が下がるというものです。
こうして改めて見直すとやっぱり面白いアニメだったと思います。ショッキングなシーンとかが話題を集めてますが一応お話もちゃんとしてるし、アニオリはアニオリなりに頑張っているしクオリティはちゃんとしてるし。最後まで目立った作画崩れも無かったのは見事です。
心残りは花澤さんのオーディオコメンタリーを聞けなかったことかな。セリューが死ぬ回は花澤さんを呼ぶべきだったと思うんだけどなぁ。スケジュールかなぁ。

少女ファイト 12巻
祝・同衾。
千石と犬神、こんなにくっついたのを祝福したいカップルも久しぶりな気がします。ホテルのエレベーターで千石の袖を引っ張る犬神さんのかわいらしいことと言ったらもう、たまりませんな。
雨宮は今のところ意図というか動機というか、何考えてるのかサッパリわからないのが不気味です。なもんで現状好感度はかなり低いと言わざるをえない。シゲル爆弾のカードも保持しているとなるともうかなり悪い未来が想像されますね。そしてこのマンガ的にそうなることが多分決まってる。あんま見たくないです。
でも隆子も出始めの頃はかなり嫌いだったのでどこかで手のひら返すことになるかも知れないし、見守っていきましょう。
春高バレー黒曜谷の初戦の相手は大阪代表・山吹矢高校。マンガオタクの集まりですが身体能力がクソ高い上にキャラも濃い、楽しそうな相手。オモロい試合になりそう。

くまみこ 4巻
携帯電話を装備したまちに怖いものなど何もない(電波は入らない)。
てゆーか今巻ではまち、巫女らしいこと一個もしてないですよね。いいのかな、タイトル的に。
もう一方のくま。スカイプしてますが、クマなのに。タブレットでスカイプですよ。文明社会に馴染みすぎやろ…。
長々続いてる刑事シリーズ、これ一体なんのためにやってんの?ってくらい意味分かんない。面白いけど、ワイはまちとナツのグダグダな日常が見たいんではよ終わって、どうぞ。

20150524.jpg

しぃ~サーバー(仮)作成記録

 23, 2015 00:14
吹き抜ける風が心地よく感じる今日この頃、皆様いかがお過ごしでしょうか。
Twitterやっておりますと飲尿党ディスじゅらーといった高レベルな猛者の方々が連日、TLを賑わせております。
彼らは着々とその勢力を伸ばしており、強大な存在になっていますね。

ワタクシもそういうツワモノな方々の所業を「はぇ~すっごい…」とただ傍観しているだけだったのですが、ある日突然来ちゃったんですよねぇ、オラクルが。ピコーン!と。
その閃きを具体化できないかと思案した結果、いけそうかなという目処が立ちましたので実行に移してみました。

日々飲尿党の皆さんのツイートを眺めて、自分の尿を飲むのは絶対無理だけどエロゲヒロインのおしっこなら是非飲みたい!という方の、そういった擬似的な変態行為のニーズに応えられそうかなと思うので、もし興味がお有りの向きは参考にしていただければ幸いです。

以下には控えめに言って変態行為の描写がございますのでご注意ください。行くも戻るも貴方の自由でございます。



































試作品がこれ。(モデル:クロノクロックより、クロノスさん)
2015 (5)
2015 (6)
2015 (7)
ようはお好きなヒロインの放尿を眺めることが出来、なおかつゴクゴクしちゃえるという簡易アタッチメントです。
あくまで理論の正しさを確かめるための試作ということで細部が雑なのはご容赦下さい。

原型となるアイデア思いついた当時にちょっと呟いたので、このツイートをご覧になった方をおられるかもしれません。



スタンディPOPサイズの、給茶機みたいなでかいのは以前どこかで画像を見たことがありますしリプライももらいましたが、これはあくまでパーソナルサイズ。
なんだったら人目さえ気にしなければ持ち運んでいつでもどこでもフルタイム尿タイム。
作中に放尿シーンの無いヒロインであってもほぼ自由におしょんしょんを堪能していただけます。
仮にしぃ~サーバーと名づけましょう。ティーサーバーの如くおしっこをサーヴするがゆえ。
ここからはその製作レポートを掲載したいと思います。

STEP1 用紙の選定
採用条件としては耐久性があり、水物で使用することから耐水性もそれなりに必要ということ。
そこで真っ先に思いついたのが用紙をラミネートする方法ですが、果たしてこれがお手軽かという疑問が。
今回のコンセプトとして、誰でもお手軽・安価にできるというのがありますしそもそも私はラミネーターを所持していませんので買わないとダメですのでこの案は却下。
できれば、100均で売っているものだけでデニーロを作り上げたミューさんのスピリットを継承して近所のダイソーで部材をすべて調達したい。
次に思いついたのが写真用紙。
適度な厚みと丈夫さもありますし普通の紙よりは水に強いので、これは行けるかもと思い、ダイソーの売り場をチェックするとありました。通常のL版では少々小さいと考え一回り大きい2L版用紙を選択しました。

STEP2 画像の選択
基本的に股間部分に穴を開けることになるため、開脚系のイベント絵が適していると思います。
完成後のバランス的に、画面真ん中付近に股間が配置されている絵が望ましいですね。そこを考えないのなら端っこにおまんまんがあろうと関係ないですけど。
また実際の放尿イベント絵を使用する場合は、尿差分が表示される前段階の絵の方が完成したあとの違和感が少ない気がします。
今回は最近プレイした中でも最も絵柄が好きなクロノクロックからチョイスして試してみました。では早速印刷。
が、ここで問題が発生。
写真用紙にプリントするのに、エロゲのワイド画面サイズに自宅のプリンタが対応してくれなかったということ。もっと高級なプリンタとかならできるのかも知れませんが、これではアカンのでキャプチャしなおします。
キャプチャの画面サイズを4:3に近くなるように設定してスクショ撮り直し。画像全体を撮るのは無理だったので上下左右をトリミングする形になってしまいましたが、仕方ないですね。これをもう一回プリンタで写真プリントにかけます。…今度は成功! キレイに印刷ができました。
もともとの画像サイズが800×600とかならトリミングは必要ないと思いますが、最近のエロゲはワイドが多いですからここがちょいと面倒ですね。

STEP3 穴あけ
ここが最大の難関でした。
市販のパンチでは用紙の中央近くにまで届かないので、不向きです。手軽なのはいいんですが…。
そこで結構な期間考えた結果、穴あけ用具の候補として浮上したのがこの2点。
2015 (1)
ポンチはベルトなどの革製品とかに穴をあけるときに使用する工具ですね。
今回はストローが通る穴をあけるのですが、普通のストローサイズだと用紙(というか印刷されたキャラ)に対して太すぎてバランスが悪そう。ということでたまたま自宅にあったミニストロー直径4ミリの物を使用します。従って穴の大きさも4ミリ程度必要ということです。
もう一つは目打ちとかクジリとか言われる道具ですね。針が徐々に太くなっているので、差し込む深さによって穴のサイズをある程度調整できるのが便利そうで試してみました。アイスピックとかだと針の太さが一定なので太い穴があけられません。
実際の用紙に穴をあける前に白紙で実験してみます。ふんす!
はい、結果がこちら。
2015 (3)
2015 (4)
それぞれ右がポンチ、左が目打ちで開けた穴です。目打ちの穴の周囲の汚れは4ミリの印をつけたマジックの汚れなので無視してください。
仕上がり的に、表側裏側ともにポンチのほうが圧倒的にキレイです。かなり差がありますね。
「貫く」目打ちよりも「打ち抜く」ポンチに軍配があがりました。
これで穴の課題はクリアでございます。
なお、ポンチなどの工具にはサビ防止のために油などが塗布してある場合が多いので、食物に触れるような場合は予めよく拭き取るなどしておいたほうが良いです。

STEP4 設置
今回は試作品なのでそんなにかっちり作るつもりはないので、大きめのクリップで用紙を立てます。この辺は雑。
裏側から紙パックのお茶につながるストローをセッティングすればできあがり。ここはお茶を保持する高さを調節するのが手間かかっただけであとは簡単でした。
ストローの色は暖色系が良いでしょう。今回はおしっこ色の黄色を使いました。

というわけでこの試作品が出来上がったわけなんですが、クロさんのあそこから湧き出づる液体を紙コップに受けとめてゴクゴクするのはなんとも言われぬ達成感と爽快感がありますね。調子こいてパックのお茶2本分飲みました。
他にもお気に入りのヒロインでやれば満足感を得られそう。作中放尿シーンが無くても使えるイベント絵があれば流用利きますから汎用性は高いと思います。
ディスじゅるがモニタ越しに愛を語らう行為なら、こちらはヒロインをモニタから召喚して楽しむ行為でしょうか。この汚れた俗世にヒロインを呼び出す罪悪感と、ヒロインに穴あけちゃうことへの抵抗感が多少あるのがネックかなぁ。
でも、手間もそんなにかかりませんし材料費も微々たるものですので手軽に安価にという当初のコンセプトは達成できました。
さすがに一回使うと紙は濡れちゃいますけど数回なら繰り返し使用しても問題無さそう。
コストが掛かって良ければ、最初の案のように紙をラミネートするのが耐久性を考えると一番かも知れません。機材が揃っているならプラ板に印刷するとか。
店舗特典の下敷きなんか、使わないようなら思い切って穴あけてみるのも一案かもですね。
用紙サイズもA4等にすれば迫力も増します。キャラの形に紙を切り取るのも良いでしょうし、応用は色々できそうです。
さらに裏側をケースとかでしっかり作って、アクアリウムで使うような小型ポンプで液体を循環させれば、延々おしょんしょんを垂れ流し続けるオブジェになるのでお部屋のインテリアとしてもよろしいかと(よろしくない)。

と、まぁこういう妄想を今回実際に行動に移してみて思ったことは飲尿にしろディスじゅるにしろ尋常でない行動力と熱意が必要なんだなぁということ。あの方々の、行為に対する情熱たるや筆舌に尽くしがたいものがありますね。
正直これだけ作るだけでもかなり疲れましたよ。精神的に。クロさんのおしっこというリターンも大きかったですけれどね。


応用編
フォロワー様の一部で、私といえば男の娘、みたいな風評もありますので、一応期待にも応えておきたいと思います。
ヨメ充より塩小路かなた様にご降臨頂いて試作品を作成しました。
2015 (8)
2015 (9)
うん。尿バージョンより微妙かな。ストローから直接ちゅうちゅうするのには向いてるかも。当初のアイデア通り擬似フェラアタッチメント使用がベターですね。
ぴゅーっと出てるのは家にあった豆乳です。

ちなみにクロさんの尿バージョンと同時に作ったんですが、本当に紙と飲料を差し替えるだけなのでマジお手軽でした。
どうしても尿漏れや暴発はありますがそれらの後始末もなかなかくるものが有ったりなかったり…(ヤバイ兆候)

応用編2
クロノクロックであったポ◯キーゲームを決行。
2015 (10)
これが一番穏当な使用方法かも知れませんなw
こっちが動かなくても美咲ちゃんの方から近づいてきてくれるので臨場感があります。
ポッ◯ーゲームのシチュのある作品はごくわずかですが、普通のキス絵などでもこの用途に流用できるのでお好きなヒロインで楽しめますよ。
この場合穴径が4ミリだとちょっとキツイのでもう少し拡げたほうがいいです。あるいは極細ポッキーを使うか。
そういえばポッキ◯って10数年ぶりに買ったなぁ。美咲ちゃん効果も相まって美味しかったです。

応用編3
2015 (2)
チューブタイプの絞りだしてデコレーションに使用するチョコです。
これをどうやって使うかというと……、かゆ…うま…

※使用した食品は撮影後、スタッフが美味しく頂きました

アニメで分かる心療内科 第15話 感想

 22, 2015 08:43
季節性感情障害ってなんですか?

20150522 (1)20150522 (2)
20150522 (3)20150522 (4)
今回のテーマは「季節、性感、情障害」ではなく「季節性、感情障害」
季節性うつとも呼ばれ、一年のある季節、時期だけ気持ちが落ち込む症状がそれです。
オタクがクリスマス時期とかに抑うつ的になるの、よくわかります。(違う)
20150522 (5)20150522 (15)
20150522 (16)20150522 (17)
クリスマス中止とかそういうピンポイントなのじゃなくて、おおまかに夏季うつ、冬季うつに分けられるようです。オリンピックですね。
原因はよく分かっていませんが神経伝達物質が日光の減少に影響されて起こるのではないかという説が有力。でもそれだと夏季うつのほうの説明になっていませんが、大丈夫なんですかね…。
治療法としては日光に近い光を浴びる照射療法というのがあります。…これ、普通に外出たほうがよくね?
ともあれ、治療、予防ともに日光を浴びるというのが効果的みたいです。要は規則正しい健康的な生活をしろってことなんですな。
20150522 (19)20150522 (18)
20150522 (21)20150522 (23)
でも日光の浴びすぎも体に良くないのでほどほどにしましょう。長時間直射日光に当たる際には日焼け対策を忘れずに。

てゆーか、夏季も冬季もコミケとかイベントいっぱいあるしオタクはこれ罹りにくいんじゃないですかね?普段から積極的にアキバとかイベントとか歩きまわるだろうし。
つまりオタク=健康健全という図式が成り立ちますね。やはりオタク最強ってことですな。

今日の収穫 20150520

 20, 2015 19:28
嘘喰い 37、38巻
2巻同時発売でしたのね…。
もう各陣営の思惑と暴力が入り乱れまくって何が何やらのカオス状態。
強キャラ出過ぎで伽羅さんの価値がどんどん下がっていくのが悲しいです。
獏がラロを引っ掛けた最初のトリック、23日に皇帝にしちゃえば31日には皇帝ではいられないというので締めておけば「ヴォースゲー」でスッキリできたのに、そこからちゃぶ台ひっくり返したりアラタの陣営を投入したりするからゴチャゴチャになってしまって…。これどう落とし前つけるんだろ。伏線の貼り方も微妙(≠絶妙)でイマイチ納得しづらいんだよなぁ。
そういえば梟の存在忘れてましたよ。いたねぇ、そんなやつ。
大貫も島に入れたということで、過去キャラ集結させて総決算的なカンジでいくんでしょうか。

グリザイアの番組(ラジオ)~世界に刃向かう、1つのラジオ~Vol.2
グリラジCD第二弾。
今回の撮りおろしのゲストは天音役の田口宏子さん。
たみやすさんも言ってるけど、美声よねぇ。私もこの声大好きだわ。
やはり興味深いのはエンジェリック・ハゥル収録時のエピソードでしょう。
スタジオ入った瞬間から雰囲気がドンヨリとか、そりゃそうでしょうねぇ…あれ録ってる現場がキャピキャピしてたら逆に怖い。一姫役の友永朱音さんの頼れるお姉さんっぷりが何故か容易に想像できてしまう。これが教育か…。

s-DSC_0005.jpg




グリザイアの楽園 第5話 感想

 19, 2015 00:54
ブランエールの種Ⅰ

大使館襲撃事件の容疑者として報道される雄二。
ニュース映像には雄二と思しき人物が銃を乱射している様子が映し出され、美浜の5人は呆然。
20150519 (1)20150519 (2)
学園長に訊ねても目新しい情報はありません。逆に、軽挙妄動で雄二の立場が悪くなるようなことはするなと釘を刺されます。
日本国内に入国したヒース・オスロへの交渉のカードの一つとして雄二は政府に拘束されているのではないかという可能性が浮上するも確たる証拠は何も無しです。
また、榊父の失脚と入巣家からの援助が無くなったため美浜学園が近く閉校となるということを告げられます。
千鶴と面会する前、雄二の携帯に掛けたらタナトスさんにつながっちゃったシーンはカットになりました。タナさんの万能性を見せるのに丁度いいエピソードなのでカットは勿体無い。かなり急ぎ足です。

行くも進むも困難となった美浜ファイブ。
意気消沈しつつも雄二の状況に思いを馳せ、幸が雄二の資料を発見した小部屋を探索。
そこには壁じゅうに雄二が書き残していた備忘録的な落書きがされています。
その多くは美浜の5人との付き合い方などで雄二なりに皆のことに心を砕いていたことが見て取れる内容。
20150519 (4)20150519 (5)
20150519 (6)20150519 (7)
そんな中、マキナが発見した書き込みには、死に場所を求めんとする雄二の心情が綴られています。
ここでは原作にあったみちるのセリフが欲しかったですねぇ。曰く、
「つーかさ、私には強く生きろみたいなこと言っといて!なにこれ?喧嘩売ってんの?穴掘って埋められたいの!?
死にたがってたら有無を言わさず埋められちゃったみちるならではの皮肉が効いていますね。

そこへJBとの連絡をつけた千鶴が寮を訪問。電話越しにJBが語ったのは、雄二がテロ組織の一味であるというのは誤報であるが現在は拘束されていること。雄二が美浜の5人に会いたくないと言っているということ。以上。
雄二が面会を拒否しているという知らせに落ち込む一同ですが、雄二に「待ってるだけの女になるな」と薫陶を受けたマキナと雄二への忠義を尽くすメイド幸の年少組はいきり立ちます。そんな簡単に納得するようなタマじゃないっすもんね、この人達。由美子のお金とネットワークを駆使して状況の把握と情報収集が開始されます。
20150519 (8)20150519 (9)
原作であった天音と心臓ちゃんの会話もカットされたのは残念。

翌朝、徹夜と空腹でぶっ倒れそうなマキナとみちるが食料を求めて天音の部屋に襲来、二人でひとつのヨーカンを奪い合う血で血を洗う修羅場が展開されます。このシーン、これでいいのか…w
20150519 (10)20150519 (11)
20150519 (12)20150519 (13)
「シャブ堕ちしたOLがチンピラのアレにしゃぶりつくような勢いですね」
「御覧ください天音さん、一本の羊羹を奪い合ってのダブルフェラ状態です。エロイですね」

エロいよ!いいのこれ!? あ、さっちんのセリフのフェラのとこにはちゃんと尺八の音で修正入ってました。
たみやすっぽい人と水橋っぽい人がダブルフェラしてるエロゲ、実際どっかにありそう。

お腹が膨れて人心地ついたので分かったことのまとめ。
オスロが大量殺戮兵器を国内に持ち込んだのはマジっぽい。以上。
その他の情報については由美子が女の勘を駆使して真偽を確かめている段階とのことです。
ということでその由美子は情報源の一人と会うためお出かけ。
蕎麦屋!ネコミミメイド!エロゲー!
由美子の前に現れたのはかつての雄二の仲間、現在はジミーと名を変えたロビーでした。
20150519 (15)20150519 (16)
20150519 (17)20150519 (18)
ロビー改めジミーによれば雄二は現在市ヶ谷の地下に監禁されているおり、その目的は日本で試験稼働している情報管理型次世代国家防衛装置、半生体コンピュータ「タナトス・システム」を欲するヒース・オスロとの交渉のカードにするためらしいということ。

事態が膠着するなか、ついに美浜学園が閉校の日を迎えます。
それぞれに決意を固め、雄二奪還へと行動を開始する美浜ファイブ。母校に別れを告げて、いよいよ戦いの渦中へを身を投じることになるわけです。原作でもそうでしたが夕日の中5人が歩んでいく絵は本当にワクテカが止まりませんね!
20150519 (21)20150519 (22)
20150519 (23)20150519 (25)
20150519 (26)20150519 (28)

一方、市ヶ谷の雄二は「地下の教授」タナトスシステムの元へ誘われます。
そこで雄二が目にしたものは、死んだはずの姉風見一姫の姿でした。
20150519 (29)20150519 (30)
20150519 (31)20150519 (32)

というわけでグリザイアの最終章ブランエールの種編の開幕でしたが、とにかくスピード早すぎ。
細かいやりとりやエピソードはどんどん省いて一気に進んだ感じ。
確かにアニメ放送の構成として5人が美浜学園を出るまでに2話もかけるのは少々冗長になる気もしますがそれでももう少しなんとかできなかったんすかね…。
個人的に一番の疑問はダブル羊羹フェラのシーンにあれだけ時間を費やしたこと。本筋とは関係ないギャグシーンに尺を割きすぎてはいませんか? ここをもっとコンパクトにすれば、状況説明やキャラの心情描写に時間を使えるでしょう。
なかなか遊びの入れづらい回なのでサービスとしてもダブルフェラシーンを入れたかった気持ちも分かるんですが、必要なシーンだったかというと私にはそうは思えない。ダブルフェラを削ってウォークインクローゼットでのシーンとかにもっと尺を使うべきだったと思います。

OP完成してました。かっこ良くて、繰り返し観てます。センス良すぎですよ。もう最高ですね!
OPアニメでちょっと気になったのが、美浜ファイブの活躍がそれぞれクローズアップされるカット。
由美子の演説、マキナの狙撃、天音の運転、幸の戦闘は原作にあった通りのシーンですが、みちるが水中を泳いでいるのは原作には無かった場面です(海に落ちて溺れてはいましたが…)。これはひょっとして、改変くるんでしょうか? 楽園でのみちるの雑すぎるイジメ一歩手前の扱いには少々思うところもありましたので、改良されるのならば大歓迎なんですが、どうなんでしょうね…。

アニメで分かる心療内科 第14話 感想

 15, 2015 10:34
絶望は4段階で受け入れる!?

突然の戦国。突然のタイムスリップ。こんなアニメで壮大なSF展開。誰も望んでませんよね。
20150515 (1)20150515 (2)
20150515 (4)20150515 (5)
しかも時は本能寺の変の真っ最中。
歴女ないやしさんだけは本物の信長に会えて大興奮です。
とにかく、明智光秀の襲来で大ピンチの信長さんは絶望的に困っていると吐露。
というわけで今回は、絶望の受け入れ方について、です。
療先生によると、人が大きなショックを受けた時はおおまかに4つの段階を経るということ。
まず最初に否認。
20150515 (6)20150515 (7)
大きな悲劇の訪れた現実を否定する段階ですね。わかります。
私も日々リアルを否定しつつ生きています。
この信長さんも私並みに打たれ弱い。

続いて怒り。
20150515 (8)20150515 (9)
理不尽な現実に対してやり場のない感情を抱く時期ですね。わかります。
私も日々、いろんなものに怒っています。ぷんすこぷんすこですよ!

続いて3段階目、諦めと受容
20150515 (10)20150515 (11)
20150515 (12)20150515 (13)
素直に事実を受け入れる段階ですが、ここまで来るのって大変よね。私はまだこの境地には達してないなぁ。色々と諦めてはいるけど。
怒りの段階まで行った後は気分転換などで受け入れ体勢を整えるのが肝要みたい。じゃあ私にとってに二次元はその段階ということで。

20150515 (14)20150515 (15)
そして受け入れたあとに来るのが希望。全てを認めて受け入れた先にこそ希望がある…、と。
…んなわけねーだろ、常識的に考えて…。
リアルに希望があったら二次元にハマってねーっつーの
まぁここでいってる希望は悲劇・絶望の先にあるものなので一般的なのとは違うんでしょうけど、やっぱりなんか納得いかんです。
でもまぁこの信長さんは腑に落ちたらしいし、実際に死に直面したら納得できるのかもですね。

そんなわけでアニメで分かる心療内科戦国編、ベッタベタな夢オチで終了~。
20150515 (17)20150515 (18)

WHAT'S NEW?