FC2ブログ

プロ野球ドラフト会議2016 感想

 21, 2016 00:20
ドラフト会議が今年もつつがなく終了しました。
注目の創価大・田中正義(読み方がせいぎだと知ったのはごく最近だったりします。汗顔の至り)は何球団競合するのか、非常に話題となりました。

結果的に田中は5球団競合の末福岡ソフトバンクが交渉権を獲得。
ソフバンのくじ引き力はやはりハンパないですね。
ハズレ指名でも桜美林大の佐々木千隼が5球団重複という結果。そもそも佐々木が1位入札ゼロというのもオドロキだったわけですが。こちらは千葉ロッテがくじを引き当てました。
我らが日ハムのライバル2チームが着々と戦力補強していてちょっと焦ります。

あとびっくりといえば阪神が白鴎大の大山内野手を1位指名したこと。
大山自体はいい選手ですし阪神の補強ポイントにも合致するので欲しい気持ちもわかりますが1位での指名はどうなんでしょう。佐々木なり田中なりに入札した上でのハズレ1位とか、2位でも取れたように思います。ひょっとすると3位でも…。まぁ結果論ですが…。

では、私が応援する中日と日本ハムの指名選手を確認してみましょう。

中日
1位 柳裕也 投手 明治大
2位 京田陽太 遊撃手 日体大
3位 石垣雅海 遊撃手 酒田南高
4位 笠原祥太郎 投手 新潟医療福祉大
5位 藤嶋健人 投手 東邦高
6位 丸山泰資 投手 東海大

前日になって今井指名の情報が流れるなど1位指名は錯綜していましたが大方の見方どおり柳に入札。横浜DeNAとの抽選の結果見事交渉権を獲得できました。これは大きいですね。完成度の高い即戦力投手を確保できて一安心。2位以下でも大学屈指の内野手京田に素質の塊石垣とロマンあふれる指名。
そして何と言っても4位の笠原。我が地元新潟医療福祉大から初のプロ誕生であります。医福はまだまだ新興勢力で笠原は野球部の一期生ですのでそこからいきなりドラフトにかかるとは素晴らしい。県民としての話題性だけでなくアマ屈指の左腕という評価もありますし即戦力でいけるかも。
5位では甲子園で活躍した藤嶋も確保しており、非常に良い指名だったと思います。
90点


日本ハム
1位 堀瑞希 投手 広島新庄高
2位 石井一成 内野手 早稲田大
3位 高良一輝 投手 九州産業大
4位 森山恵佑 外野手 専修大
5位 高山優希 投 大阪桐蔭高
6位 山口裕次郎 投手 履正社高
7位 郡拓也 捕手 帝京高
8位 玉井大翔 投手 新日鉄住金かずさマジック
9位 今井順之助 内野手 中京高

田中・佐々木でクジ2連敗した割にはまとまった指名だと思います。
堀は高校生の中では上位の投手でしかもハムに不足している左腕です。高校時代の酷使の影響はやや気になりますがそこまで急いで上に上げる必要のないチーム事情ですしハムの育成は信用できるし、1-2年は体づくりでもオッケーです。
2位石井はちょっと評価高すぎにも思いますが将来の中軸を担える素材。
3位以下はさすがハムのドラフトといった感じ。高良は3位でとれるならかなり美味しい選手ですね。
高山・山口の両左腕指名も上手い。8位玉井は社会人の先輩加藤・大学の先輩井口がすでにハムにいますし早く一軍出場もありそう。4位森山9位今井はハムに足りない長打力に期待です。
郡は捕手だけでなく内外野できる器用さが魅力。
6位山口は3位以下なら社会人入りという報道もありますが是非入団して堀・高山と切磋琢磨して頂きたい。
85点


他のチームに目を移すと、まず個人的に一番に目につくのは巨人4位指名の池田駿(ヤマハ)。新潟明訓で甲子園に出た地元選手が笠原と同時にプロ入りです。これは新潟県としては珍しいことですので非常に嬉しい。

ソフトバンクの上位は羨ましいですね。田中に古谷は贅沢。ロッテも佐々木酒居の即戦力両取りは美味しい。
逆ににちょっと全体的に劣るかなと思ったのは横浜と楽天。もうちょっと上手く立ち回れたんじゃないかと。

田中佐々木など注目株はまた軒並みパ・リーグに流れてしまいましたね。アマの成績がプロで直結するわけではないですが、これでまたセパの格差が広がることにならなければ良いのですが…。
そういう意味でセの球団に入る選手は一層奮起して欲しいです。
FC2公認の男性用高額求人サイトが誕生!
稼ぎたい男子はここで仕事を探せ!
デリヘルもソープもイメクラも気に入った子がきっと見つかる
超大型リニューアル中の大好評風俗情報サイト!

2016年プロ野球開幕…

 25, 2016 13:10
いよいよ今年のプロ野球シーズン開幕となります。
応援している中日、日本ハム、DeNAはどーなってしまうんでしょうか。

中日は谷繁、和田、山本昌といったベテラン陣が現役を退き、若返りを図りましたが多分しばらくは低迷しそうな気がします。
相変わらず捕手難で扇の要が安定しないというのは痛い。杉山、桂の成長が鍵でしょうか。雅人さんは打撃さえ良ければなぁ。
新戦力としてはビシエドに長距離砲として期待がかかります。くっそ広いナゴドですので大きいのを打てる選手は貴重。タイロン・ウッズやブランコのような選手になれ(贅沢)。ドラ1の小笠原くんは焦らずに育ててください。今年一年上に上げる必要無いと思ってます。じっくり体づくりをして欲しい。
高橋周平は今年もアカンのやろなぁ…。

ハムはいまいち読みづらいです。
オープン戦今ひとつな感じでしたし、打撃、投手陣ともやや出遅れた感。大谷、メンドーサに続く信頼できる投手が出てこないと。
マーティンとバースはオープン戦見る限りダメそう…。上原も時間かかりそうだしなぁ。
打撃は調子さえ上がれば大丈夫だと思いますが淺間、岡といった外野陣に故障が相次いでいるので層の薄さは如何ともし難いです。近藤を外野でも使うらしいですがはたしてどうなるでしょう。
パ・リーグはソフバン一強なので2位を確保するのが至上命題です。
初の開幕一軍となった大嶋がどんなもんなのか、私気になります。

DeNAはラミレスの采配がまだ未知数なので予想しづらいですね。
投手陣は小粒ながらそこそこコマは揃ってきた感じ。今永は良さそう。夏ぐらいには飯塚くんも上に上がってきて欲しい。
打撃はロマックが良いのか悪いのか判断しづらいです。ダメそう。
ルーキー戸柱が正捕手争いに名乗りを上げてきましたね。というか黒羽根や高城あたりが情けない。
ベイス名物お笑い守備(昨年初めて応援したけど心折れそうになる)は一朝一夕には良くならないと思いますが、
s-20160308165609.jpg
今年はこんなことが無いようにしてね。


さて、賭博の話です。
正直開幕延期は無いとしても、もうちょっと白黒ハッキリつけるべきだったと思います。
罰金が賭博と同列に見られて問題が薄まっちゃった感じが有りますが、罰金なんて何も問題ないし円陣も巨人方式の¥陣でなければ全然OKだと思います。他球団が巨人方式を取っていないとは限りませんが。
だがしかし野球賭博については断固たる措置を取らなきゃイカンでしょ。高木京介が資格停止1年というのも絶対甘い。あわよくば逃げ切ろうとしたやつですぜ?巨悪笠原らと同じが妥当。
高校野球賭博(「くじ」でごまかさないでね)が発覚した巨人、ヤクルト、DeNAの選手は名前を公表すべき。
協約上セーフだから、賭博罪に触れないから良いというものではない。野球人としてどーよ、って話でしょう。
ペナルティを課すことができないならせめて公表くらいはして針の筵を味わって欲しい。そんくらいのことをしたのよ。
で、球団にももちろんなんらかのペナルティがあってしかるべき。
巨人とNPBがズブズブなので全く期待できないですが、巨人はドラフト不参加(育成はいいよ)、ヤクルト・DeNAは1位指名権剥奪するくらいは絶対必要。それくらいの罰がないとあいつらわからねーから。
でもそうやって膿出す気、無いんだろ―なぁ。

開幕を前に、素直に喜べない感じ、なんとかしてくださいよ。

DeNA飯塚投手契約更改

 25, 2015 01:35
横浜DeNAベイスターズのルーキー、飯塚悟史投手(日本文理高校)が初の契約更改に臨みました
その結果10万円増の年俸510万円での契約更改。

一年めの今年は高卒ながらファーム開幕からローテーション入りし、初勝利も挙げるなど活躍、早期の一軍昇格もあるかと思われましたが右肘手術で途中リタイアと山あり谷ありのシーズンでした。

すでに実践復帰も果たしており、フェニックスリーグや秋季キャンプのメンバーにも選ばれているので経過は順調のようです。
ラミレス新監督に期待株として名前を挙げられたという報道も目にしましたし、来年はケガ無くシーズンを過ごして欲しいものです。

期待しています。

プロ野球ドラフト会議2015 感想

 22, 2015 20:59
さてさて、今年も無事ドラフト会議が終了しました。
言うほど無事か?と思わなくもないですが(特に真中監督と平沢くん周り)まぁええやろ。

注目の県岐阜商高橋投手は3球団競合の末福岡ソフトバンク、平沢大河内野手は相思相愛の楽天では無く千葉ロッテが交渉権を獲得しました。相変わらずロッテの横槍力はハンパ無いでぇ…。
あとオコエ瑠偉は楽天のハズレ1位となりました。

では、今年も中日、日本ハムの指名感想を綴ってみたいと思います。

中日
1位 小笠原慎之介 投手 東海大相模高
2位 佐藤優 投手 東北福祉大
3位 木下拓哉 捕手 トヨタ自動車
4位 福敬登 投手 JR九州
5位 阿部寿樹 内野手 Honda
6位 石岡諒太 内野手 JR東日本

高橋純平をクジで外し、東海大相模の左腕小笠原を指名。これはこれで良いと思います。
2位以下はなんとも地味かな。佐藤優投手は3位4位まで残ってたと思うけどなぁ…。
でも3位で注目の捕手トヨタの木下を取れたのは僥倖でした。杉山、桂との正捕手争いに食い込んでいって欲しい!(松井雅人?知らん)
外野に比べて手薄な内野手を取れたのも補強ポイントに合致していると思います。
75点

※昨年のドラフト
昨年の即戦力中心の指名は結果的に即戦力外ドラフトと揶揄される残念な結果になりましたね。
まさか野村浜田が使いものにならないとは思わなかった…。友永石川井領もほぼ全滅とか、もう言葉もありません。
名誉ドラ1遠藤一星も調子良かったのに故障と散々。

日本ハム
1位 上原健太 投手 明治大
2位 加藤貴之 投手 新日鉄住金かずさマジック
3位 井口和朋 投手 東京農業大北海道オホーツク
4位 平沼翔太 内野手 敦賀気比高
5位 田中豊樹 投手 日本文理大
6位 横尾俊建 内野手 慶応義塾大
7位 吉田侑樹 投手 東海大
8位 姫野優也 外野手 大阪偕星学園高

高橋純平を中日、ソフトバンクとの競合に敗れ、さらにハズレで指名した小笠原を中日に持って行かれたわけですがそれでもなんとか明大の左腕上原を確保できたのは一安心。ドラフト間際に評価を落としたものの元々能力は折り紙つきの投手ですのでこれはまずまず。2位加藤投手は昨年のドラフト前にも上位候補に上がっていた実力派ですね。
二人でメンドーサの抜けそうな穴をなんとか埋めてくれれば…。
センバツ優勝投手平沼に突っ込んだりとお得意のミーハードラフトも健在。
さらに下位で横尾、吉田と大学野球の実力派を確保できたのは非常に上手い指名。
姫野君の指名もいいと思います。
80点

※昨年のドラフト
有原、淺間でもう大成功ですね。さらに清水、高濱もいるし高校生中心だったことを考えればほぼ満点近い結果。
ただ、瀬川がほとんど戦力にならなかったのが意外&痛かった。1年目から中継ぎ左腕としてフル回転するものと思ってましたから。

全球団を見渡すと、横浜DeNAの指名が良かったと思います。今永・熊原まさかの両取り! 
広島も岡田横山の1位2位は十分評価できそう。
ロッテ、楽天、オリックスもまずまずでしょう。
巨人はそれでも自粛ムードがあるのか全体的に地味めな指名だったかな?
ソフトバンクは今の戦力が充実しているので、数年後を見越した高校生絨毯爆撃は非常に理にかなった指名でしたね。
西武も1位多和田以外は相変わらずの独自路線でした。
酷いと思ったのは阪神。1位で明大高井のクジを当てたものの2位以下は2つずつ指名順位下でもいいんじゃね?って感じでちょっといただけないかなぁ。そもそも1位で高井にいくのもちょっと釈然としないんですけどね。まぁ阪神ファンではないのでどーでもいいですが。

ところで育成で乱獲された武蔵は来年大丈夫なんでしょうか…。

プロ野球界は今賭博問題で揺れていますが、今年指名された選手は気持ちを切り替えて頑張って欲しいですね。

中越高校初戦敗退

 09, 2015 22:58
我が県代表の中越高校は兵庫代表の滝川二高と対戦し、惜しくも敗れました。

粘った挙句にサクっと負けちゃうあたりいかにも新潟って感じでしたね。
私は仕事中だったのでほとんど試合を見ていないのですが、中越先攻の時点でなんとなく敗北の予感はしていました。
両チームの安打数はどう見ても乱打戦のそれですがスコアは4-3、なんか譲り合いの塩試合っぽい雰囲気がプンプンですねぇ(実際試合は見てません)
9回の1・3塁のチャンスを活かしていればなぁ…。

ただ、守備は大崩れしなかったのが救いでしょうか。
守備ポロで負けるのほどみっともないことは無いですからね。
まさかあの智弁和歌山があんな守乱で敗退するとは誰も思わなかったでしょうし。

とりあえず最弱は回避してくれたみたいなので良しとしましょう。(偉そう)

WHAT'S NEW?