FC2ブログ

今日の収穫 20170713

 13, 2017 22:56
ナナマルサンバツ 14巻
アッツーイ!
SQ関東予選決勝R!
…の前に、笹島部長が夏休み明けに京都に戻ってしまうことが明かされて意気消沈の文蔵チーム。
そんなクイ研空中崩壊の危機に率先して盛り上げる井上くん男前。
決勝Rのクイズもなかなか凝ったルールで説明しづらい。とにかく読んで欲しい。一進一退の攻防が目を見張ります。
王者・開城、伏兵・宇都宮蛭子、女帝・麻ヶ丘女子と並んで無事全国への切符を手にした文蔵。全国大会も気になります!
メイン級に目立っていた神南・花房を破った宇都宮蛭子もポット出かと思えばエンチャン狙い戦略でしっかりキャラを立てていて良かったです。
…明星第一と用山は、うん。来年頑張れ
本予選が終わり次巻からは全国一斉スマホ予選開始!
予選突破したチームは関係ないですが、宮浦、神南、レオニール、赤河田といった予選敗退組の活躍が期待されます。
まぁ予選突破できるのが3組なので全部を関東勢が占めるということはないでしょうが…。

・アニメの感触
今期アニメ化されております。
まぁ時期と放送局的にあからさまな高校生クイズのタイアップ企画なんでしょうね。
それでもちゃんと作ってくれるなら何の問題もないのですが、大きな問題が。
ヒロインの深見さん役に充てがわれた某女優さんの演技がヒドい。
もうこれだけで台無し感アリアリ。
ちゃんと本職に任せてくれよなー。

セントールの悩み 15巻
黒い。黒いよ。
なんか全体的に黒くて剣呑な雰囲気の巻でした。
元々ディストピア的世界観のが作品魅力の一つではありましたが、この巻は世界の闇が醸し出されてましたね。
それはそれでスパイスとして悪くはないんですが、一巻の多くをそんなエピソードで埋められるとちょっと気疲れしてしまいます。
なので紫乃ちゃん回とかおっぱい回とかの清涼剤っぷりが骨身にしみます。ありがてぇありがてぇ。

・アニメの感触
こちらも今期アニメになっておりますので1話を見た感じなど。
さすがに原作1話の女性器鑑賞会は放送できなかったですな。
作画はちょい怪しいところもあったもののまずまず。
正直声優さんは知らない人ばかりですが概ね役柄に合っていたと思います。演技も悪くはなかったかと。
ダークな部分をやっているとすぐに尺が足りなくなるのは容易に想像できるので日常回メインでやっていって欲しいところです。

20170713.jpg
スポンサーサイト
[PR]

COMMENT 2

浅生大和  2017, 07. 13 [Thu] 23:33

コメントは初めてかも。なでしこやまとの浅生です。いつも楽しく拝見させてもらっています~。

セントールの悩みは怖くて見ていませんが、ナナマルサンバツの方はヒンメルさんの影響でアニメ視聴させてもらいました。クイズは元々テレビ番組で馴染み深い題材だけに、アニメとの親和性は思った以上に高かった印象です。

が、やはりヒロインの棒演技がひどすぎますね! 最初は笑えましたけど、さすがに2話以降になるとシンプルにストレスしかない…。自分はジブリ系の「アニメっぽくない自然な喋り」には割と好意的なんですが、彼女はそういうタイプじゃなく、明らかに文章を読んでいるだけの、抑揚めちゃくちゃの棒演技ですからね~。

最悪なのは、滑舌も悪いこと。クイズの解答を「○○!」と勢いよく答えるのがある意味見せ場なのに、その答えの滑舌が悪くて聴き取りにくいのは致命的っ!

マジで交代させた方がいいと思います。ヘタクソという理由で声優が途中降板するのは前代未聞でしょうが、さすがにこれは作品全体を台無しにするレベル。自分としても、彼女の声が邪魔して、視聴するのがしんどいです。これから劇的な上達を遂げていくとも考えにくいですので、勇気ある決断を望みたいですね…!

Edit | Reply | 

ヒンメル。  2017, 07. 16 [Sun] 16:17

Re: タイトルなし

こんにちは浅生さん。

ほんと、深見さんの声にはがっかりです。
ちょっと調べたら中の人は別にこれが声優初挑戦でもないのですね。それでこの有様。なんだかなぁ。
原作者はどんどん上達していきますってツイッターで言ってますがそれって暗に今は下手って認めちゃってますよね。

これからどんどん熱く面白くなっていくのに肝心のヒロインがこれでは台無しです。
幸い他のキャストに素人は紛れ込んではいないようですが。
女帝・苑原様があやねるなのでそこは期待しております。

女性キャラといえば、アニメに登場するかは微妙なのですが(ワンクールでそこまでやらなそうという意味で)本作には「ぷらねっと」というアイドルグループが登場します。
彼女たちの描き方についてアイドルに造詣の深い浅生さんのご意見を聞いてみたいなぁと思っています。

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?